2020年1月24日 職業体験!

こんにちは

代表親方の池田です。

昨日は予想以上に雨が長引き、あいにくのお天気でしたが今日はお天気も安定していて比較的過ごしやすい一日でした。

さて、当社では昨日今日の2日間で地元の中学生の職業体験を行いました。

古くなった倉庫を2日間かけて学生のみんなと塗装していきます。

まずは下地調整、地道で根気のいる作業です。一番最初のこの作業だけで「疲れたぁ~…」と漏らしている子もいました。(汗)

初日は少し緊張もあったのか、みんな黙々と作業に取り組んでいましたが、二日目になると緊張もほぐれ、和気あいあいと楽しそうに作業に取り組んでいました。

今回、10名の生徒さんが来てくれましたがみんなそれぞれ個性があり、仕事に取り組む姿も様々でした。

凄く几帳面な子、おおざっぱな子。みんなを盛り上げるムードメーカーの子やまとめ役の子。

それぞれが、2日間という短い期間ではありましたが、今回の経験を通して少しでも働くことの楽しさや喜びを感じてくれれば私達も幸いです。

建築業界は現状の技術者の高齢化や後継者不足、若手のなり手不足などが問題視されて久しいですが、今回のような活動を通して、これからの若い人たちにモノづくりの楽しさを伝えていければと思います。

それではまた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です