外壁塗装を行う上で少なからずトラブルは起きてしまいます。
実際に工事をするには多くの費用がかかるため、トラブルなく行いたいですよね。
そのためには、あらかじめどのようなトラブルが起こるのか把握しておくことが重要です。
そこで今回は、外壁塗装におけるトラブル事例についてご紹介します。
□外壁塗装におけるトラブル事例とは?
外壁塗装をする上で、トラブルが起こる場合があります。
では、どのようなトラブルが起こるのでしょうか。
まず1つ目は、近隣からのクレームです。
外壁塗装をしていると、騒音や汚れに関するクレームを受ける可能性があります。
このトラブルが考えられる原因として、近隣の人とのコミュニケーション不足が考えられます。
また、業者の方が近隣に対する配慮が足りないことも原因となる場合もあるでしょう。
このようなトラブルを避けるために、あらかじめ近隣の方に挨拶を済ませておくことをオススメします。
工事をすることが決定したら、業者の方と一緒に挨拶に伺うようにしましょう。
2つ目は、庭が塗装によって汚れるトラブルです。
養生をしっかりと行わないとこのようなトラブルが起こる場合があります。
窓や手すりなどは養生されますが、庭が養生シートで覆われていないことが多いのです。
このようなことがないように、あらかじめ庭に塗料を落とさないようにしてほしいと伝えておきましょう。
□外壁塗装でトラブルが生じた際の対処法を紹介!
ここまでは、トラブルの実例をご紹介しました。
しかし、様々な要因でトラブルが起こってしまう場合もあるかもしれません。
そんな場合に備えて、トラブルが起きた際の対処法を知っておくことが重要です。
1つ目の対処法として、クーリングオフがあります。
外壁塗装は、クーリングオフの対象になります。
しかし、クーリングオフを利用する場合、契約日を1日目と数えるため注意しましょう。
また、クーリングオフが適用されない場合も把握しておく必要があります。
2つ目の対処法として、消費者センターのような専門家に相談する方法があります。
消費者センターは、地方公共団体が運営していて、専門の方が相談に乗ってくれます。
そのため、第三者の立場から公正に処理を行ってくれるでしょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装におけるトラブル事例についてご紹介しました。
外壁塗装をされる際は、トラブルが起きた場合のことも念頭に入れておく必要があります。
外壁塗装でお悩みの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。
この記事の著者について
- 2020年11月2日横浜で外壁塗装をお考えの方へ!業者の選び方を解説!
- 2020年10月28日外壁塗装の臭いはいつまで続くの?横浜の業者がご説明します!
- 2020年10月20日横浜の方に向けて!屋根塗装の縁切りの必要性を解説
- 2020年10月16日屋根塗装の塗料について横浜の業者が解説します!