外壁塗装の工程を知りたいという方はいらっしゃいませんか。
知りたいと思っても、なかなか教えてくれるような環境が無いと困っている方も多いのではないでしょうか。
今回は横浜の業者が外壁塗装の工程についてご紹介します。
□外壁塗装の工事の工程
工事が一体どれくらいの日数がかかるのかご存じですか。
実は、約2週間程度かかると言われています。
まず工事の工程を紹介します。
工事を依頼される方は、この工程を覚えておきましょう。
最初に近隣に挨拶を済ませた後、 足場設置を行い、壁の高圧洗浄を行います。
次にシーリング改修を行い、養生を2度行います。
その後にいよいよ塗装を塗っていくのですが、何回塗らなければならないのかご存じですか。
下塗りと中塗り、そして上塗りの計3回塗らなければいけません。
その後、細かい手直しを行い、足場を撤去します。
これで工事は終了です。
思ったより工程が多く、驚いた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、よりよい塗装を行うためには、この工程を踏む必要があるのです。
□工事期間に注意すべきポイント
先ほど工事の工程について紹介しました。
工事期間には、いくつか注意すべきポイントがあります。
その注意すべきポイントを3つ紹介します。
*定期的に工事の様子を見に行く
定期的に工事の様子を見に行くことは重要です。
中には、業者にすべてを任せているから見に行かなくてもいいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、見に行くことで業者の不正の抑止力として働くため、毎日ではなくても数日に1回は工事の様子を見に行くことをおすすめします。
*工程通りであるかどうかを確認する
工程通りに工事が行われているか、必ず業者に確認しましょう。
もし工程通りでなければ、塗装漏れがあるかもしれません。
そのような工事をされるのは嫌ですよね。
定期的に確認することで、そのようなことはなくなるでしょう。
また優良な業者であれば工程表を貰えるため、工程表を手に入れることをおすすめします。
*昼間に塗装を確認する
外が明るく外壁の状態がよく見える時間帯に塗装の確認を行いましょう。
そうすることで、思っていたのと違ったということは起こらないでしょう。
また、じっくり塗装を見たいという方は、業者の方がいなくなる昼休みの時間に見に行くことをおすすめします。
□まとめ
今回は横浜の業者が外壁塗装の工程についてご紹介しました。
外壁塗装の工事を依頼する際は、今回紹介した注意すべきポイントをしっかり注意しておくことで、円滑に且つミスなく作業が進むことでしょう。
この記事の著者について
- 2020年11月2日横浜で外壁塗装をお考えの方へ!業者の選び方を解説!
- 2020年10月28日外壁塗装の臭いはいつまで続くの?横浜の業者がご説明します!
- 2020年10月20日横浜の方に向けて!屋根塗装の縁切りの必要性を解説
- 2020年10月16日屋根塗装の塗料について横浜の業者が解説します!