横浜在住の方で、初めて外壁塗装リフォームをしようと試みている方はいらっしゃいませんか。
初めての方は分からないことも多いのではないでしょうか。
今回は外壁塗装リフォーム初心者の方のために知っておきたい知識について紹介します。
是非今後の参考にしていただければ幸いです。
□知っておくべき基礎知識
外壁塗装についてどのようなことをご存じですか。
まず知っておくべき基礎知識として最低限のことについて紹介します。
今から紹介することは、必ず押さえておきましょう。
*塗料の種類や塗装方法について知識をつけておく
単に塗料といっても、アクリル・ウレタン・シリコンなど様々な種類があります。
カテゴリー別で、ある程度塗料を覚えておくと良いでしょう。
また塗装方法もローラー工法・刷毛工法・吹き付け工法などがあるため、事前に調べておくと良いでしょう。
*雨が大敵である
塗装は雨が大敵であることをご存じですか。
塗料を塗った後に乾燥させる必要があります。
そのため、水分は大敵になるのです。
もしも乾燥させている間に雨に濡れてしまうと、どうなってしまうのかご存じですか。
乾燥にさらに時間がかかる可能性や、塗料が流れてしまうことによってすぐ剥がれる塗装になる可能性があります。
そのため塗装をしている間は、絶対雨に濡らさないようにしましょう。
□外壁塗装で行ってはいけないこと
まず知っておくべき基礎知識について紹介しました。
反対に行ってはいけないことがあることもご存じですか。
次に、行ってはいけないことについて紹介します。
行ってはいけないことも事前に知識として蓄えておきましょう。
*工事の工程を省く
工事の工程を省くようなことは、絶対に行ってはいけません。
工程を省いていることで、通常よりも早く塗装が劣化し、早く剥がれてしまう可能性があります。
塗装はなるべく長い間、良い状態で保ちたいですよね。
そのためにも、工事の工程を省くようなことは絶対にしないでおきましょう。
*低品質のものを使用する施工
グレードは耐久性と比例すると言われています。
そのため品質の低い塗装は、耐久性が低いとされています。
このような塗料を使用してしまうと外壁を守られている時間が短くなってしまうため、劣化が早くなります。
□まとめ
塗装の種類や塗装方法、雨が大敵であることは分かっていただけたでしょう。
反対に、行ってはいけないことも理解していただけたのではないでしょうか。
今回紹介したことは、絶対に押さえる必要があるポイントだといえるでしょう。
このポイントを参考にしながら、外壁塗装を行ってみてはいかがでしょうか。
この記事の著者について
- 2020年11月2日横浜で外壁塗装をお考えの方へ!業者の選び方を解説!
- 2020年10月28日外壁塗装の臭いはいつまで続くの?横浜の業者がご説明します!
- 2020年10月20日横浜の方に向けて!屋根塗装の縁切りの必要性を解説
- 2020年10月16日屋根塗装の塗料について横浜の業者が解説します!