「外壁塗装を長持ちさせる方法はあるのか」
「外壁塗装を長持ちさせるためのポイントについて知りたい」
外壁塗装をお考えの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁塗装を長持ちさせるために知っておきたいことと長持ちさせるためのメンテナンスについてご紹介します。
□外壁塗装を長持ちさせるために知っておきたいことについて
外壁塗装を長持ちさせるために知っておきたいことは、大きく2つあります。
1つ目は、塗料の成分によって長持ちする期間が変わることです。
外壁塗装に使用する塗料が長持ちするかどうかは、その塗料を製造した塗料メーカーが発表している耐用年数から判断できます。
耐用年数とは、適切に施工した場合、塗装工事後に外壁を守り続けることができる年数を予測したものです。
耐用年数は、外壁塗料の種類によって大きく差があります。
そのため、外壁塗装を行う前には塗装業者の方にどのような塗料を使用するか確認することが大切です。
そうすることで、住宅に使用されている建材や住宅周辺の環境に適した塗料を選択でき、結果として外壁塗装を長持ちさせることにつながります。
2つ目は、外壁塗装の塗料が長持ちするかは含まれる樹脂以外も影響することです。
外壁塗装の塗料には、樹脂成分の違いだけではなく、希釈する液体による違いも存在します。
希釈する液体としては、主に水やシンナーが使用されます。
希釈液体のそれぞれの特徴、2つの液体を塗装直前に混ぜ合わせる2液型の特徴、樹脂以外の部分の違いによる耐久性の差について把握しておくことで、外壁塗装の状態維持につながります。
□長持ちさせるためのメンテナンスについて
外壁塗装を長持ちさせるために必要なメンテナンスとして、定期的な掃除が挙げられます。
掃除は手軽に行えて、外壁の劣化の進行を抑える効果があるのでぜひ皆様に実施していただきたいです。
外壁塗装が環境要因によって傷ついてしまった場合、外壁の劣化スピードが加速します。
このような事態を防ぐためにも、定期的な掃除が欠かせません。
定期的に掃除をして塗装の汚れを落とすことで、塗装がその性能を発揮できる期間が長くなります。
結果、劣化の進行が抑えられ外壁は長持ちします。
□まとめ
今回は、外壁塗装を長持ちさせるために知っておきたいことと長持ちさせるためのメンテナンスについてご紹介しました。
本記事を参考に、外壁のセルフメンテナンスをぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
外壁塗装に関してお困りの方は、お気軽に当社にお問い合わせください。
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)