外壁塗装リフォームは頻繁には行えないので、色選びでの失敗は避けたいものです。
しかし、具体的に何を意識して色選びをするべきか知らないと、意外な見落としをしてしまうことがあります。
今回は、おしゃれな外壁にするための色選びのポイントを紹介します。
□トレンドをキャッチ!外壁塗装の人気色とは?
色選びで迷ったら、人気色から選択するのも1つの手です。
人気ということは、それなりの理由があるということですから、それぞれのおすすめポイントも見てみましょう。
白色は「シンプル」、「清潔感がある」、「スタイリッシュ」といったイメージのある人気色です。
白色に外壁をチェンジすると、新築のようなフレッシュな印象の雰囲気にできます。
一方で、汚れが付くと目立ちやすいので、定期的な清掃は欠かせません。
ベージュ系の色は、比較的どのタイプの家ともマッチする、最も人気の色です。
白ほど明るくなく、黒やネイビーほど暗くない、適度な明度と高級感が人気の要因です。
外壁を全てベージュ系の色に塗装すると、単調になるのでアクセントとして他の色を取り入れるのもおすすめです。
黒やグレー、ネイビーなどの暗い色は、汚れが目立たず、モダンで高級感のある色として人気です。
汚れの目立ちにくさやアクセントの入れ方はそれぞれ微妙に異なるので、自分の好みに合わせて、複数のサンプルを比較するのがおすすめです。
□外壁塗装の色選びで失敗しないための秘訣とは?
実際に完成した外壁を見て、想像と違ったということは珍しくありません。
今回は、外壁塗装でよくある失敗とその予防法をいくつか紹介します。
最も頻繁に見られる失敗の一つが、面積効果によるイメージ図と実物の印象の違うことです。
全く同じ色でも、面積が小さいほど、色が濃く暗く見えてしまうため、実物を見ると思っていたより薄い、または明るすぎると感じてしまうことがあるのです。
また、実際の運用環境では、外壁は太陽光に晒されるので、それによる色の見え方の変化や玄関、窓などとの相性の変化も考慮する必要があります。
近隣の住宅の色選びや景観など周囲の環境を考慮することも重要です。
サンプル単体では完璧に思える色選びでも、近隣の住宅と被っていたり、逆に全く調和していなかったりすることがあります。
また、地域によっては景観に関する規制が存在する場所もあるので、周囲の環境はきちんと把握しておきましょう。
実際に足を運んで周辺の他の住宅を見ることで、サンプルとの色の見え方の違いや住宅同士の色の相性をチェックできるので、失敗しないためには非常に有効です。
□まとめ
住宅の外壁デザインにおいて、色選びは印象を決定づける重要な要素です。
当社では、職人責任施工という職人とお客様が直接関われる形式を採用し、さらにベスト塗装店賞最高金賞を獲得するなど、高い技術力も保有しています。
横浜・川崎周辺で、外壁塗装で失敗したくないとお考えの方は、ぜひ一度ご来店ください。
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)