サイディング外壁の塗装費用
一般的な住宅のサイディング外壁の塗装にかかる費用は70万〜150万円程度とされています。
もちろん、塗装する範囲によっても価格が変わります。
では、次は費用の内訳をみます
主に塗装費用がかかる項目は、「塗料代」「足場や養生などの施工費」「人件費」の3つがあります。
特に注意が必要なのは塗料代です。
塗料は費用が安ければ安いほど良いというわけではないので、選ぶ基準がよくわからないため何も知らないまま選ぶのは難しいです。
それでは、この3つの費用の内訳をそれぞれ見ていきましょう。
塗料はどのように選べばいいの?
先ほども紹介した通り、使用する種類によって塗料の価格はかなり変わります。
ウレタン塗料やシリコンを使ったもの、フッ素系塗料など様々な種類があります。
耐用年数や特徴の違いもあるので、目的に沿って使う塗料を考えましょう。
*ウレタン塗料
コストが低く、定期的に塗り替えて外観を綺麗に維持するために使われる塗料です。
耐用年数が3〜7年と少し短いですが、一回塗装するあたりの価格は安いです。
そのため、今すぐ塗り直しを考えている方は、ひとまずこの塗料で塗装するのもよいでしょう。
30坪の住宅の場合の費用相場は18万〜20万円です。
*シリコン塗料
価格と性能のバランスが良いため、多くの業者が使っている塗料です。
耐用年数は7〜10年あり、耐久性も高いのが特徴です。
30坪の住宅の場合の費用相場は25万〜35万円です。
*フッ素塗料
最も耐久性が高く、耐用年数も15年近くあるので、コストパフォーマンスがとても高い。
一回塗装するあたりの価格は高いですが、長期的に外壁を大事にする方には一番オススメの塗料です。
30坪の住宅の場合の費用相場は35万〜45万円です。
施工費はどのくらいかかるの?
施工費は主に足場や外壁の補修、下地や養生にかかります。
30坪の住宅の場合の費用相場は30万〜45万円です。
これ以上施工費がかかる場合は、高めに見積りをされている可能性があるので、注意が必要です。
人件費の相場は?
塗装費用の30%〜40%が一般的な目安です。
塗料代や施工費を抜いた金額がとても高い場合は、人件費をかなり上乗せされているかもしれないので、気をつけましょう。
さらに、安すぎても注意が必要です。
手抜き工事をされるかもしれないからです。
適切な価格で安心して塗装工事をしてもらえるように、費用相場の確認は重要です。
まとめ
今回はサイディング塗装にかかる費用と注意点をご紹介しました。
それぞれの塗料の特徴や、費用の見るべきポイントを知っていただけたと思います。
外壁塗装を迷われていた方は、この機会にサイディングを塗装してみてはいかがでしょうか?
みなさんの相談をお待ちしております。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?