DIYで補修をする方法
早速、DIYで補修をする方法をご紹介します。
*塗料を選ぶ
まずは塗料を選ぶ必要があります。
外壁塗装をする際に、塗料は重要です。
自分の家の外壁に適したものを選びましょう。
中でも、それぞれの塗料がどのような特徴を持っているか把握する必要があります。
例えば、アクリルの場合、費用は安いですが、水に弱く、耐久性がありません。
フッ素の場合、耐久性はありますが、費用が高く、入手が困難です。
DIYで行う際には、このようなことに注意しながら塗料を選んでください。
*スケジューリングをする
業者に依頼する場合は短期間で行ことができますが、diyだと時間がかかります。
スケジューリングの際には3か月を目安に立ててみると良いでしょう。
急な用事が入って思うように作業が進まないこともあります。
もしものときを考えて、スケジューリングを進めてください。
また、梅雨の時期などは天候に左右される可能性もあります。
外壁塗装は天候の良い日でないと行えません。
外壁塗装を行える環境であるかどうかも意識しておきましょう。
*洗浄をする
外壁塗装をする前には洗浄をしましょう。
塗装をする箇所が汚れたままだと塗料の耐久性が下がります。
自分で塗装を行うなら、なおさら洗浄をする必要があるでしょう。
具体的には、高圧洗浄機やモップを使うと良いでしょう。
特に、高圧洗浄機では手作業ではなかなか取れない汚れをきれいにしてくれます。
*塗装をする
ここまでが終わると後は塗装をするだけです。
塗装の際に気を付けることは重ね塗りの回数と乾燥させる時間です。
塗料は1回塗るだけでは不十分で、重ね塗りをする必要があります。
具体的には、3回程度が最適でしょう。
塗る回数が少ないと、すぐに塗装がはがれてしまします。
せっかくの塗装が無駄にならないように注意しましょう。
まとめ
以上、外壁塗装をDIYで行う方法をご紹介しました。
DIYで外壁塗装を行うにはかなりの準備が必要です。
計画を十分に立てて行いましょう。
また、外壁塗装では業者への依頼がおすすめです。
自分で行うよりもきれいに短時間で仕上げてくれます。
迷った際はぜひ依頼してみてください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?