川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?

横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?

外壁塗装で乾燥する時間を設ける目的は?

外壁塗装で乾燥する時間を設ける目的は、塗料に備わった機能を最大限に発揮させるためです。
塗料の役割は、外壁や屋根を水分や湿気から守るだけではありません。
例えば、紫外線に強い耐候性、汚れにくい防汚性、太陽の熱を取り込まない遮熱機能を備えています。
単に水による腐食だけではなく、さまざまな機能で外壁や屋根を保護しています。

しかし、塗料は乾燥して固まることで、初めて機能を発揮するのです。
もし仮に雨で流れてしまえば、塗装の効果がないですよね。
塗料の成分は個体のため、溶剤や水で伸ばすことで付着させます。
そこで、含まれていた水分や溶剤が抜けることで、固まります。
この水分や溶剤を除く作業が、乾燥の段階として設けられています。
乾燥を充分に行わないと、塗膜は本来の力を発揮しません。
結果的に、早期の剥がれなどの施工不良を起こしてしまいます。

そして、乾燥時間を設けているのは塗装の段階だけではありません。
たとえば、壁に付いている古い塗膜や苔などを除去する高圧洗浄の段階が挙げられます。
当然ですが、外壁の下地を洗浄すると、多くの水分を含みますよね。
そのまま塗装を始めると、水分の行き場がなくなり、塗膜を内側から劣化させてしまいます。
そのため、高圧洗浄を終えた後にも乾燥の時間を設けて、じっくりと水分を抜いていくのです。

外壁塗装で乾燥する時間はどの程度が良いのか?

外壁塗装での乾燥時間の目安は、温度によって変化します。
そもそも、気温が5度以下または湿度が85パーセント以上の場合には、塗装を行えません。
温度が低すぎると塗料が凍結してしまう可能性があり、湿度が高いと塗膜に水分が付着しやすいからです。
たとえば、冬の寒い時期は気温が条件を満たさず、雨の日は湿度が高いですよね。
こういった条件は乾燥にも向かず、塗装も難しいとされています。

塗装が終わってからこの条件になった場合には、再塗装を検討されると良いでしょう。
5度以上の条件では、5~10度なら8時間、23度なら3時間、30度なら2時間が目安とされています。
当然長くすればそれだけ水分や溶剤が抜ける可能性が高いでしょう。
何もしない時間は無駄な気がするかもしれませんが、必要な作業としてとらえておきましょう。

横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?

まとめ

今回は、外壁塗装の乾燥時間について横浜の業者がご紹介しました。
外壁塗装で乾燥する時間を設ける目的は、塗料に備わった機能を最大限に発揮させるためです。
温度によって時間の目安が変わり、条件によっては塗装ができないことも押さえておきましょう。

Next Post

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ86件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2−35−3

4.9 86 reviews

  • Avatar
    1000 junin
    ★★★★★
    2 週間前

    You Tubeで動画を拝見し見積もりを取りました。営業さんの方も柔らかく好印象で、職人さんもすごく感じが良かった。価格的にも他3社から見積りましたが、全体的にリーズナブルでした。肝心な出来上がりですが、私のイメージ通りに仕上がっていて細部に及んで良く出来てるなと思いました。また補償も5年間と長く塗装に関して自信の表れを感じさせてくれます。 … (続き)
    こちらの塗装業者さんはとても信頼が出来る業者さんだと思いました。
    本当にオススメです。
  • Avatar
    So So
    ★★★★★
    3 週間前

    以前に一度、外壁の一部をお願いしましたが、誠実で仕事ぶりがとてもプロフェッショナル、という印象が残っていました。
    今回は屋根・外壁・バルコニー等すべてでしたが、池田塗装さんなら「職人気質だから、きっと大丈夫」と思い、他社から見積りを取らず、1社に決めてお願いしました。今どき、こういうポリシーを貫こうとする会社は貴重なのでは、とも感じていました。
    … (続き)
    4種類の見積りや、診断シートに基づいた内訳明細はわかりやすく、無理のない金額だと思いました。決断しやすかったです。また、こちらが抱えているいろいろな不安・質問やリクエストにも、丁寧に答えてくれました。
    工事の職人のお二人は、毎日こちらへ配慮して細かく説明してくださり、足場の工夫までしてくれたり、いいチームワークであちこち細部まで、きっちりと綺麗に仕上げてくれました。仕上げを見て「さすが職人さんだなあ」としみじみ感じます。
    家族に大切な家のこと、池田塗装さんの「こだわり」におまかせして
    良かったと思います。
  • Avatar
    eriko
    ★★★★★
    過去 1 週間以内

    築14年でそろそろ外壁塗装を考え始め私なりにHPや YouTubeで調べて池田塗装さんに見積をお願いすることにしました。
    見積書は外壁と屋根とで各4パターン出して頂き、とてもわかりやすく丁寧な説明でした。遮熱性 耐久性 保証期間など検討し納得した上で、外壁はフッ素コート 屋根はガイナで施工して頂くことにしました。
    他社での見積も考えていましたが、担当の方は信
    … (続き)頼できるなと感じたので こちらの見積だけで決めることにしました。
    職人さんもとても印象が良く、毎朝その日の作業内容を簡単に伝えてくれて、安心してお任せできました。細部までとても丁寧に仕上げて頂きました。新築かと思うほどツヤも出てとても満足しています。ガイナの遮熱性も暑かった日に効果を感じました。
    2階から3階への階段途中からのモワッとした熱気が和らいだと思います。
    作業期間中に、台風と震度5弱の地震がありましたが、台風の前日にはそれなりの対策をして頂き少しの不安ですみました。
    職人さんの気遣いと毎日一生懸命に作業してくれたことにとても感謝しています。
    友人にも紹介したいなと思います。
    この度は大変お世話になり
    ありがとうございました。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)