川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

サイディングの外壁塗装についてお悩みの方へ!必要性や耐用年数を解説!

「サイディングの外壁塗装に関する詳しい内容がわからない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、サイディングの外壁塗装について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

サイディングの外壁塗装をする必要性について

□サイディングの外壁塗装をする必要性について

サイディングの外壁塗装をする必要性について大きく3つ説明します。

1つ目は、塗装の目的と役割です。
新品のサイディングは、表面に塗装がしてあるため、防水性がとても高いです。
しかし、紫外線や雨、雪などの自然環境によって長い間、劣化につながる影響を受けます。
そのため、長い年月が経った時に防水性などの耐久性を保っておくためにも塗装が必要です。

2つ目は、劣化がある場合のメンテナンスの必要性についてです。
劣化には、6つの代表的な例があります。
・色褪せている
・チョーキングが発生している
・塗装の剥がれがある
・カビが発生している
・サイディング材にひび割れが見える
・ヒビが入っている
上記のような症状が出ている場合は、メンテナンスが必要です。

3つ目は、劣化症状を放置した場合についてです。
2つ目で述べたような劣化の症状を放置すると耐久性に大きな問題が出てきます。
耐久性が下がることで、雨漏りの原因になったり、建物の腐敗にもつながります。
結果的に建物自体に影響を及ぼすので、多大な修理代がかかります。

□サイディングの外壁の費用目安と耐用年数について

窯業系や金属系などのサイディング材の耐用年数は20〜40年と言われています。
しかし、耐用年数も環境によって変わるので、メンテナンスが必要です。
サイディング材は、主に4種類あります。

1つ目は、窯業系です。
耐用年数は、20〜40年ですが、8〜15年の周期で塗装が必要です。

2つ目は、金属系です。
耐用年数は、20〜40年ですが、10〜15年の周期で塗装が必要です。

3つ目は、木質系です。
耐用年数は、15〜40年ですが、3〜10年の周期で塗装が必要です。

4つ目は、樹脂系です。
耐用年数は、20〜40年ですが、塗装は、約30年不要です。

塗装などのメンテナンスは、家自体を守ってくれたり、雨漏りなどの原因になる劣化などを防いだりしてくれます。
入念にサイディング 材を検討して、選択するようにしてください。

サイディングの外壁の費用目安と耐用年数について

□まとめ

この記事では、サイディングの外壁塗装について詳しく解説しました。
サイディングの外壁塗装についての重要なポイントに関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
横浜・川崎周辺でサイディングの外壁塗装を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ159件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 159 reviews

  • Avatar

    ken kenji
    ★★★★★
    3 か月前

    外壁塗装と屋根カバー工法の工事を依頼しました。担当者も工事の職人さんも丁寧な説明と工事で安心して任せる事が出来ました。
    塗装もイメージ通りに仕上がり、凄く綺麗で明るく、とても嬉しい気持ちになりました!!暑い時期の工事で大変だったと思いますが、一生懸命作業して下さりありがとうございました。
  • Avatar

    関口智昭
    ★★★★★
    1 週間前

    築年数が15年を経過し、塗装業者を色々と探していたところ、地元に密着し、自社の職人さんが施工していただける池田塗装さんに出会い、屋根と外壁の塗装をお願いする事になりました。
    親方の一生懸命な説明を受け、こちらの細かな質問に対して丁寧に対応していただき、
    とても安心して塗装を迎える事が出来ました。
    また、職人さんも丁寧で細やかな仕事振りで、塗装の仕上がりも大変
    … (続き)満足しております。
    次の塗装の際も、是非お願いしたいと思っております。
  • Avatar

    hsakura s
    ★★★★★
    2 か月前

    ネットでいろいろと調べてYouTubeでも情報を提供されていたので信頼できる業者様と思いました。お見積り時も社長様から丁寧に説明頂き安心してお願いすることが出来ました。担当頂いた職人様から細部の確認もして頂きしっかりとした作業内容には感心いたしました。また、7月から8月にかけての猛暑の中で予定通りの期間で仕上げていただき本当にありがとうございました。 … (続き)
    完成の報告時に保証書も頂き結果としては大満足です。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)