川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装をご検討されている方へ!遮熱塗料について紹介します!

横浜・川崎周辺で外壁塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、遮熱塗料です。
遮熱塗料には、太陽光を反射して、室内の温度上昇を防ぐという特徴があります。
そこで今回は、遮熱塗料の基礎知識と遮熱塗料のメリット・デメリットについて紹介します。

遮熱塗料の基礎知識

□遮熱塗料の基礎知識

先ほど述べたように、遮熱塗料は、太陽光を反射して、室内の温度上昇を防ぐ塗料です。
外壁に塗ると、熱の原因となる太陽光の侵入を防ぎ、室温を快適に保ってくれます。
特に夏場の気温上昇を抑えてくれるので快適に過ごすことができます。
また、屋根に塗った場合は、最大15度〜20度ほど屋根の表面温度を下げられます。

室内の温度上昇を防ぐ塗料に、遮熱塗料とは別に断熱塗料があります。
断熱塗料は、光を反射しないため熱の発生は防げませんが、保温効果があります。
室内外の熱の移動を防ぐのが断熱塗料です。
一方で、外部からの熱に焦点をあてたものが遮熱塗料です。

□遮熱塗料のメリット・デメリット

*メリット

1つ目は、室温の上昇を抑えられることです。
熱の原因である太陽光を反射させて、外壁や屋根に熱がこもらせないようにすることで室温の上昇を抑えています。
遮熱塗料を塗るだけで室温は平均2度〜3度下げられます。

2つ目は、節電・省エネにつながることです。
夏の日中の消費電力のうち、約58パーセントがエアコンによる消費になります。
加えて、エアコンの使用にはCO₂の排出を伴います。
ですが、遮熱塗料を塗ることで室温の上昇が抑えられるので、エアコンの使用量を減らせます。
使用量の10〜20パーセントを減らせるので、省エネにもつながります。

3つ目は、建材の熱損傷を防げることです。
外壁や屋根は熱によるダメージで劣化します。
遮熱塗料は熱をこもらせないので、熱損傷を防ぐことができます。

4つ目は、助成金を使って塗装工事ができる場合があることです。
自治体によっては、遮熱塗料の省エネ効果を期待して、遮熱塗料を使う塗装工事に助成金を給付している場合があります。

*デメリット

1つ目は、一般的なシリコン塗料よりもコストが高いことです。
遮熱塗料は光を反射させるという効果を持っている分、シリコン塗料と比較するとコストが若干高くなります。

2つ目は、塗膜の耐久性は高くはないことです。
遮熱塗料は光の反射率が高い塗料であって耐久性に優れているわけではありません。
耐久性はシリコン塗料と同じくらいです。

3つ目は、劣化すると遮熱性能が落ちることです。
もちろんですが、経年劣化に伴って遮熱性能は落ちていきます。

4つ目は、断熱効果がないことです。
先ほど述べたように断熱塗料とは違い、断熱性はありません。
そのため、冬は室温が下がる可能性があります。

遮熱塗料のメリット・デメリット

□まとめ

今回は、遮熱塗料の基礎知識と遮熱塗料のメリット・デメリットについて紹介しました。
断熱性はないものの、太陽光を反射して室温上昇を防ぐのが遮熱塗料です。
遮熱塗料の特徴をよく理解して塗装するようにしましょう。
横浜・川崎周辺で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ171件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 171 reviews

  • Avatar

    ken kenji
    ★★★★★
    6 か月前

    外壁塗装と屋根カバー工法の工事を依頼しました。担当者も工事の職人さんも丁寧な説明と工事で安心して任せる事が出来ました。
    塗装もイメージ通りに仕上がり、凄く綺麗で明るく、とても嬉しい気持ちになりました!!暑い時期の工事で大変だったと思いますが、一生懸命作業して下さりありがとうございました。
  • Avatar

    関口智昭
    ★★★★★
    2 か月前

    築年数が15年を経過し、塗装業者を色々と探していたところ、地元に密着し、自社の職人さんが施工していただける池田塗装さんに出会い、屋根と外壁の塗装をお願いする事になりました。
    親方の一生懸命な説明を受け、こちらの細かな質問に対して丁寧に対応していただき、
    とても安心して塗装を迎える事が出来ました。
    また、職人さんも丁寧で細やかな仕事振りで、塗装の仕上がりも大変
    … (続き)満足しております。
    次の塗装の際も、是非お願いしたいと思っております。
  • Avatar

    hsakura s
    ★★★★★
    5 か月前

    ネットでいろいろと調べてYouTubeでも情報を提供されていたので信頼できる業者様と思いました。お見積り時も社長様から丁寧に説明頂き安心してお願いすることが出来ました。担当頂いた職人様から細部の確認もして頂きしっかりとした作業内容には感心いたしました。また、7月から8月にかけての猛暑の中で予定通りの期間で仕上げていただき本当にありがとうございました。 … (続き)
    完成の報告時に保証書も頂き結果としては大満足です。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)