外壁塗装を行うのであれば、できるだけキレイで丈夫な外壁にしたいですよね。
そのような外壁にするために、とても重要な作業があることをご存知でしょうか。
外壁塗装を行う際には、高圧洗浄という下地処理が重要です。
そこで今回は、横浜市で外壁塗装をお考えの方に向けて、高圧洗浄の必要性をご説明します。
□高圧洗浄の必要性とは?
高圧洗浄とは、外壁の汚れを強い水圧によって洗い流す作業であり、かかる費用は家の大きさによって変わってきます。
外壁は年月が経つことに、外壁の塗膜が粉上になって付着していることがあります。
このような状態になっていると、外壁を触ったときに粉が手に付着します。
粉が付着にすることによって塗料の粘着力が下がり、新しく塗った塗料がすぐに剥がれてしまうケースが多々あります。
そうすると、本来の周期とは異なり、早い段階で再び外壁塗装が必要になるでしょう。
そのほかにも、外壁にはたくさんの汚れが付着しています。
例えば、コケやカビ、ホコリです。
高圧洗浄をすることによって、このような壁に付着している汚れをほとんど落とせるでしょう。
実際に、コケやカビが壁に付着している割合が極めて高いです。
カビやコケは繁殖しやすく、壁に細胞を付着させて繁殖していきます。
これらの付着物をできるだけ洗い落とすために、バイオ高圧洗浄がオススメです。
バイオ高圧洗浄は、様々な外壁に対応しており、なかなか落としきれない汚れもしっかりと落としてくれるでしょう。
汚れをしっかりと落とすことで、塗料の密着性がより上がります。
□高圧洗浄を行う際の乾燥時間の重要性
高圧洗浄後の外壁は濡れた状態ですよね。
濡れた状態で塗装を行ってしまうと、塗膜に膨らみが生じることが多々あります。
しっかりと汚れを落としたはずなのに、コケや汚れが付着している状態になってしまいます。
そのため、乾燥期間をしっかりと設けて外壁を乾燥させることが必要です。
乾燥期間の目安は、2日間程度であると理解しておいて良いでしょう。
しかし、季節や天候によって期間が変化するため、注意する必要があります。
乾燥期間は、外壁塗装に大きく左右します。
高圧洗浄後は、しっかりと乾燥期間を設けることが重要になります。
□まとめ
今回は高圧洗浄の重要性をご紹介しました。
高圧洗浄は外壁塗装を行う上で、欠かせないものであることを理解していただけたでしょうか。
外壁塗装を行われる際は、この記事でご紹介した内容を参考にして頂ければ幸いです。
この記事の著者について
- 2020年11月2日横浜で外壁塗装をお考えの方へ!業者の選び方を解説!
- 2020年10月28日外壁塗装の臭いはいつまで続くの?横浜の業者がご説明します!
- 2020年10月20日横浜の方に向けて!屋根塗装の縁切りの必要性を解説
- 2020年10月16日屋根塗装の塗料について横浜の業者が解説します!