外壁塗装を行う際に、足場を設置している住宅を見たことがある方はいらっしゃると思います。
足場の設置は必ずしも必要なことなのかという疑問を解消していきます。
そこで、今回は外壁塗装における足場の必要性についてご紹介します。
また、外壁塗装における足場工事でのトラブルや隣人トラブルに関しても紹介します。
□外壁塗装における足場の必要性とは?
*安全面で必要
外壁塗装を行う際の足場の設置では安全面が真っ先に挙げられるでしょう。
もし、マンションや高さがある一軒家で外壁塗装を行う場合、危険性が非常に高く足場の設置は必須です。
安全に作業をするためにも安定した足元が必要です。
足場が設置されていないとしたら、転落する恐れもあります。
*丁寧な作業をするため
足場を設置しない不安定な現場で作業するためにも、丁寧に行えるという利点が挙げられます。
安全性が欠落する恐れが常にあると集中して外壁塗装の作業ができないでしょう。
集中して作業するためにも足場が必要です。
*近隣へ配慮するため
足場を組むだけではなく、飛散防止ネットを設ける必要があります。
そのため、飛散防止ネットは塗料が近隣住民に飛び散ることを防ぐ効果があります。
近所の人への迷惑をかけないためにも足場を組む必要性は高いでしょう。
□外壁塗装における足場工事でのトラブルや隣人トラブルとは?
1つ目は、近隣住民による足場設置の許可が下りないことです。
隣人の住宅との距離が少ない場合、足場を組むためのスペースを借りる必要があります。
許可が容易に下りた場合は良いのですが、下りなかった場合はトラブルに発展することがあります。
どうしても隣人の承諾が必要があるので、塗装会社に相談しておくと良いでしょう。
2つ目は、足場が自分の住宅を傷つけることがあります。
足場が風などの気候によって影響を受けた際、足場を解体すると住宅に傷が入ってしまうことがあります。
しかし、これで傷がついた場合は外壁塗装会社が責任を負う義務があります。
そのため、元々あった傷なのか新しくできた傷なのかを巡ってトラブルになり得ます。
3つ目は、防犯上のトラブルです。
足場が設置されていると容易に2階などに侵入できるので注意が必要です。
4つ目は、足場の設置費についてです。
外壁塗装にかかる費用は工事全体の20パーセントが一般的です。
しかし、足場が無料であることを提示したり、あからさまに安い額であるときは注意した方が良いでしょう。
□まとめ
今回は外壁塗装における足場の設置の必要性と足場工事でのトラブルや隣人トラブルについて紹介しました。
当社では横浜・川崎周辺を中心に外壁塗装を行っております。
今回のような足場に関するご相談をはじめ、他にもさまざまな悩み事がございましたらお気軽にご相談ください。
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)