外壁塗装でDIYするメリットとは?必要な道具や手順まで解説します! - 川崎の外壁塗装・屋根塗装などなら「池田塗装」
川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装でDIYするメリットとは?必要な道具や手順まで解説します!

「外壁塗装をDIYしたいけど、どうしたら良いか分からない」
「外壁塗装の手順や使用する道具が分からないからDIYできない」
上記のようにお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
これらのお悩みは、この記事を読んでいただくことで解消できるでしょう。

今回は、DIYについて解説します。
具体的には、塗装する際に使用する道具や外壁塗装の手順、成功させるコツをご紹介します。
外壁塗装をお考えの方はぜひ今回の記事を参考にして、DIYを成功させてくださいね。

DIYするメリットとデメリットを紹介します!

□DIYするメリットとデメリットを紹介します!

*外壁塗装をDIYするメリットとは?

DIYについてあまり馴染みのない方にとっては、どのようなメリットがあるのか想像しづらいですよね。
DIYを行うメリットは以下の2つが挙げられます。

・費用を安く抑えられる
・ご自身のお好きなタイミングで塗装できる

まずは、費用を抑えられることが最大のメリットです。
例えば、30坪程度の塗装を塗装会社に依頼したときの費用相場は、おおよそ100万円です。
一方で、DIYする際にかかる総額は、おおよそ50万円から60万円です。
つまり、ご自身で塗装することで費用を半分程度に抑えられるため、費用を抑えたい方にDIYは適しているでしょう。

次に、ご自身のお好きなタイミングで塗装できることもメリットとして挙げられます。
塗装会社に依頼すると、施工日程を合わせたり、何度も打ち合わせしたりする必要があります。
しかし、DIYであれば打ち合わせの必要がなく、短期間でできるため、お好きなタイミングで行えます。

*DIYを行うデメリットとは?

ここで、DIYを行うデメリットについて解説します。

・危険が伴う
・下地処理ができないケースがある
・失敗する可能性が高い

1つ目は、危険が伴うことです。
高い外壁や屋根を塗装する際は高所作業になってしまい、転落の可能性が高まります。
足場の設置が難しい方はぜひ塗装会社に依頼してみてください。

2つ目は、下地処理ができないケースがあることです。
破損具合にもよりますが、一般の方が行うと下地処理がうまくいかず、雨漏りの原因になってしまう恐れがあります。
深い傷の場合は、プロの塗装会社に任せると心配ありませんよ。

3つ目は、失敗する可能性が高いことです。
外壁塗装を全く経験したことがない方がDIYすると、失敗する可能性が高くなります。
失敗して、塗料を買い直すことでさらに費用が上乗せするケースもあるので、注意しましょう。

□外壁塗装に使用する道具とは?

外壁塗装では、どのような道具を使用するのかご存じでしょうか。
ここで、外壁塗装に使用する道具を3つご紹介します。

・刷毛(ハケ)
・ローラー
・スプレーガン

1つ目は、刷毛です。
塗装する場所によって使用する刷毛の種類は異なります。
例えば、刷毛の柄(え)が途中で折れ曲がっている筋交い刷毛や、柄がまっすぐになっている平刷毛があります。
前者は細かいところや面積の狭いところに、後者は面積の広いところに塗装する場合に適しています。

2つ目は、ローラーです。
広い面積の外壁を塗装する際は、ローラーがおすすめです。
塗料を上下に塗ることによって、ムラがなく塗装できます。
しかし、素早く動かすと塗料が飛び散ってしまうことがあるため、注意してくださいね。

3つ目は、スプレーガンです。
スプレーガンにはエアスプレーとエアレススプレーの2種類があります。
前者は、空気と共に塗料を噴出するスプレーのことで、勢いよく噴射できることがメリットです。
後者は、塗料のみを圧縮して噴出するスプレーのことで、エアスプレーよりも一度にたくさん塗装できるため、効率性に長けています。

□DIYする手順とは?

DIYで外壁塗装を行う場合は、適切な手順を押さえておく必要があります。
ぜひこの機会に手順を正しく理解して、DIYを成功させましょう。
外壁塗装の手順は以下の順番で行います。

・洗浄する
・養生する
・下地補修する
・下塗りする
・中塗りと上塗りをする

まずは、洗浄しましょう。
外壁に汚れが付着したまま塗装すると、塗料が剥がれてうまく塗装できません。
そこで、ワイヤーブラシや剥離剤を使用して汚れと共に古い塗装を剥がしていきましょう。

次に、養生しましょう。
養生とは、塗装する際に塗料が飛び散らないようにカバーや養生シートを設置することです。
近隣住民に塗料が飛び散ってトラブルになってしまうケースもあるので、塗装するときはしっかりと養生しましょう。

そして、下地補修しましょう。
DIYを成功させるために重要な手順の1つが、この下地補修です。
ひび割れを見かけたら、コーキングで補修し、浸水させないようにしましょう。

補修が完了したら、下塗りしましょう。
下塗りすることで、中塗りと上塗りとの接着剤のような働きをしてくれます。
適量の塗料が塗り終わったら、十分に乾燥させる時間を設けておきましょう。

最後に、中塗りと上塗りをしましょう。
これは、外壁の見栄えを左右するステップです。
色ムラが発生しないように、塗膜を厚くするように塗りましょう。
また、上塗りによってさらに塗膜が厚くなるため、耐久性が高まります。

□塗料の選び方について解説します!

初めてDIYで外壁塗装する場合は、どのような塗料を選べば良いか分からない方も多いでしょう。
塗料は以下の通り、6種類の塗料が存在するため、選び方に悩みますよね。
ここでは、塗料の種類を紹介しますので、ぜひご自身に合った塗料を見つけてくださいね。

・アクリル塗料
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・フッ素塗料
・遮熱塗料
・ラジカル塗料

1つ目は、アクリル塗料です。
アクリル塗料は4年程度の耐久性で、価格が非常に安いのが特徴です。
日々のメンテナンスは必要ですが、価格を最優先に考えたい方にはアクリル塗料がおすすめです。

2つ目は、ウレタン塗料です。
費用が安く済むだけでなく、耐用年数が6年程度とアクリル塗料よりも耐久性に優れています。

3つ目は、シリコン塗料です。
この塗料は最もコストパフォーマンスに優れている塗料と言っても過言ではありません。
また、日本で最も利用されている塗料で、耐用年数は10年程度で高い人気を誇っています。

4つ目は、フッ素塗料です。
フッ素塗料は、耐久性に特化した塗料で、耐用年数は10年から20年ほどです。
その分費用は多めにかかってしまいますが、色褪せしにくいため、おすすめの塗料です。

5つ目は、遮熱塗料です。
この塗料は、フッ素塗料と同等の耐久性を誇り、特に遮熱性に優れています。
日光の熱を遮断する効果があるため、光熱費を抑えられます。

6つ目は、ラジカル塗料です。
これは、新しい塗料で、フッ素塗料と同等の耐久性に加えて、遮熱性と防水性に優れています。
価格と性能のバランスが非常に良いため、おすすめですよ。

□DIYを成功させるコツとは?

ここでは、DIYを成功させるコツについて解説していきます。
4つのポイントをまとめたため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

*事前に計画を立てる

塗装を行う前に、まずは計画を立てておきましょう。
作業する日数や完了日も把握できるので、効率よくDIYを進められます。
必要作業を見落とさないためにも、計画を立てて全体の流れを理解しておきましょう。

*必ず足場を設ける

先ほども少しご説明した通り、外壁塗装や屋根塗装では高所作業が必要です。
そのため、足場を設置するようにしましょう。
足場を設置せず、転落してしまい、怪我された方は多くいらっしゃいます。
足場のない作業は非常に危険が伴うため、2メートル以上の高さの作業を行う場合は足場を設置しましょう。

*専用道具を揃える

DIYを行う場合は、必ず塗装専用の道具を使用しましょう。
専用の道具を使わなければ、外観を損ねてしまう恐れがあります。
道具は100円ショップでも購入できますが、綺麗な仕上がりを求める方にはホームセンターに売っているものをおすすめします。

*塗料の仕様を守る

塗料の耐久性を最大限に発揮するためには、適切に仕様を守る必要があります。
その際には、以下の3つのことを心掛けておきましょう。

・どのような外壁素材に適しているか
・塗料と水をどれくらいの割合で混ぜるか
・何時間乾燥させる必要があるのか

□DIYのリスクとは?

DIYする際のリスクには、どのようなものが挙げられるでしょうか。
先ほどご紹介したデメリットにも重なる部分がありますが、DIYすることで生じるリスクについて解説します。

*怪我する危険性がある

先ほどもご説明した通り、一般の方が行うDIYでは怪我する可能性が高くなります。
また、足場を設置していても足を踏み外して転落してしまうケースも存在します。
命に関わる事故につながるため、その観点からは、実はDIYをおすすめできません。

*色ムラが生じる

素人が外壁塗装を行うと、色ムラや色ダレが発生する恐れがあります。
仕上がりにこだわりたい方は、プロの塗装会社に依頼するようにしましょう。

*数年で不具合が起こる可能性がある

実際にDIYした方の中には、その数年後に、塗装会社へ外壁塗装を依頼する方がいらっしゃいます。
その原因としては、塗料と水の混ぜ具合に失敗したり、乾燥時間を誤ったりすることが挙げられます。
また、数年後すぐに不具合を起こすことで、費用も余分にかかってしまいます。
これらを防ぐためにも塗料の仕様を必ず守りましょう。

このように、DIYすることで生じるリスクを十分に理解していただけたと思います。
当社では、横浜・川崎周辺でお客様が安心、納得できる外壁塗装を行なっております。
プロが行うことで、塗装の失敗を防ぎ、初期費用は高くても長期的にかかるコストを抑えられます。
まずは、外壁塗装に関するお悩みがあれば、なんでもお気軽に当社へご相談くださいね。

DIYのリスクとは?

□まとめ

今回はDIYで外壁塗装するメリットや、塗装に必要な道具、塗装手順を解説してきました。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。
先ほども申し上げましたが、外壁塗装のお悩みを抱えている方はぜひ当社までお問合せください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ259件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 259 reviews

  • Avatar

    Y NOZAWA
    ★★★★★
    1 か月前

    屋根塗装と外壁塗装をお願いしました。
    とても満足です。
    こちらの会社の決め手としては、地域に根付いていて元々知っていましたが、他の会社とは違って無理な勧誘もなく、見積もりの時点で他の会社とは違う誠意ある対応でしたのでお願いしました。
    営業の方も工事の方も皆とても丁寧で気持ちの良い対応をしていただき、仕事もとても丁寧で説明やアドバイスも分かりやすかったです。
    … (続き)
    仕上がりも、すごく綺麗で周りから新築みたいだと言ってもらう程です。
    今後も何かあれば相談してフォローしていってもらいたいと思う会社でお勧めです。
  • Avatar

    K “K” A
    ★★★★★
    4 か月前

    お見積もりのときから営業の方が丁寧で、安心してお任せすることができました!
    こうしたいという相談にも親身になって受けていただき、完成は大満足なものでした。
    職人さんたちの感じも、とても良い方たちばかりで、仕事も丁寧。ご近所の方々にも好評で、塗装する機会があれば紹介してほしいと言われました。
    本当にお勧めできる塗装やさんです。
    … (続き)
  • Avatar

    A N
    ★★★★★
    2 か月前

    築後43年、屋根、外壁塗装工事でお世話になりました。 営業の方より見積書の御説明を伺う中で、わかりやすい内容と同時にきれいにしていただける自信と信頼を感じました。
    施工期間中、工事担当者さん、営業の方が何度も確認に来られ、その度に状況説明もありました。 各職人の方々からも工程をお知らせ下さり、安心出来ました。
    おかげ様にて、我が家は生まれ変わりました。
    … (続き)
    家にも魂があり、きっと喜んでいると思います。
    以前は帰宅する際、すぐに室内に入っておりました。今は我が家の姿をじっくりと眺め、きれいになった玄関扉を眺めてから、入る様になりました。
    この度は誠にありがとうございました。

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 青葉店

クチコミ54件

株式会社池田塗装 青葉店

横浜市青葉区荏田西1丁目1−10

4.9 54 reviews

  • Avatar

    川口隆
    ★★★★★
    3 months ago

    我が家の外壁塗装は今回で2回目です。1回目は13年前でしたが、塗装後
    2年後くらいから汚れが目立ち始めましたので今回は慎重に塗装会社の選定を進めました。昨年の6月から見積もりを取り始め、最終的に7社になりました。その中で池田塗装さんと今年1月に契約、5月に施工完成に至りました。池田塗装さんにお願いした理由は4つあります。
    … (続き)
    第1に図面を含め内容明細書がわかりやすかった事
    第2に自社雇用の職人さんから施工いただける事
    第3に価格が安い事
    第4に工事後の保証がしっかりしてる事
    工事については3人のチームワークが素晴らしくこちらからの不安、質問に納得のいく丁寧な説明をしていただき、塗装の変更等にも迅速に対応していただきました。ありがとうございました。技術面はもとより3人の方の人柄にも触れさせていただき大変満足しています。次回塗装の機会がありましたら田中さん、高野さん、新入社員の方(名前がわからずすみません)にお願いしたいと思います。
  • Avatar

    Takahiko Sakata
    ★★★★★
    4 months ago

    初めて外壁塗装をしましたが、こちらの口コミをみて高評価だったので今回まずご相談させて頂きました。見積もりの時点から感じもよくわかりやすい見積もりで、実際職人さんが丁寧にやっていただき大変満足しています。次回、外壁塗装や屋根修繕がありましたらまた利用させていただきたいと思いました。
  • Avatar

    Min Nishi
    ★★★★★
    a month ago

    屋根にガタがきて、事前確認の際にはその場で仮止めしてくれて、後日しっかり対応していただきました。ついでに外壁のシーリングもお願い。写真も残してくれ説明もメールで丁寧に。近所なのでなお安心。何かあればリピートすると思います。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

弊社では返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)



▲TOPに戻る
YOUTUBE動画
カラーシミュレーション
お見積り・お問い合わせお問い合せ