川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装をご検討されている方必見!何年ごとにするべきかについて解説します!

横浜・川崎市周辺で外壁塗装を何年ごとにすればいいか迷っている方はいませんか。
外壁塗装を怠ると様々なデメリットが生じるため、定期的にする必要があります。
ただ、あまり頻繁に塗装工事をすると費用がかかり大変ですよね。
よって今回は、外壁塗装を何年ごとにするべきかについて解説します。

外壁塗装は何年ごとにすればいい?

□外壁塗装は何年ごとにすればいい?

外壁塗装工事の周期は10年が目安となります。
ただし使用した塗料によって変わってくるため、5つの塗料の種類と耐用年数を見ていきましょう。

1つ目はウレタン塗料です。
ウレタン塗料は伸縮性と光沢が特徴の塗料となります。
耐用年数は10年で、一平米あたり2500円が相場です。
外壁塗装の費用をできるだけ抑えたいという方におすすめの塗料です。

2つ目はシリコン塗料です。
シリコン塗料は最も人気が高く、コストパフォーマンスに優れた塗料となります。
耐用年数は15年で、一平米あたり3500円が相場です。
何を使ったらいいかわからないという方は、とりあえずシリコン塗料を選べば間違いないでしょう。

3つ目はラジカル塗料です。
ラジカル塗料は比較的新しい塗料で、シリコン塗料と同じくコストパフォーマンスに優れています。
耐用年数は15年で、一平米あたり3500円が相場です。
ラジカル塗料は新しいもの好きの方におすすめの塗料となります。

4つ目はフッ素塗料です。
フッ素塗料は非常に耐用年数が長い塗料になります。
耐用年数は20年で、一平米あたり4000円が相場です。
メンテナンスが面倒という方におすすめの塗料となります。

5つ目は無機塗料です。
無機塗料はシリコン塗料やフッ素塗料を混ぜた塗料となります。
耐用年数は5~25年で、一平米あたり4500円が相場です。
無機塗料は配合の仕方で耐用年数が大きく変わるため、塗料に詳しい方におすすめです。

□外壁塗装をしないことによるデメリットについて

外壁塗装は家の見た目を良くするだけでなく、機能的な役割がたくさん備わっています。
そのため外壁塗装を怠ると、様々な被害が発生する恐れがあります。

例えば、外壁塗装を怠ると雨漏りが起こりやすくなるでしょう。
雨漏りは天井だけでなく、外壁からも発生し家の内部まで侵入してきます。
雨漏りは放っておくとシロアリやカビの原因となるため注意が必要です。

外壁塗装をしないことによるデメリットについて

□まとめ

今回は外壁塗装を何年ごとにするべきかについて解説しました。
外壁塗装は塗料の種類によって耐用年数が異なるため、しっかりと把握しておきましょう。
外壁塗装を怠ると雨漏りなどの原因となるため注意が必要です。
外壁塗装についてわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ149件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 149 reviews

  • Avatar

    ken kenji
    ★★★★★
    過去 1 週間以内

    外壁塗装と屋根カバー工法の工事を依頼しました。担当者も工事の職人さんも丁寧な説明と工事で安心して任せる事が出来ました。
    塗装もイメージ通りに仕上がり、凄く綺麗で明るく、とても嬉しい気持ちになりました!!暑い時期の工事で大変だったと思いますが、一生懸命作業して下さりありがとうございました。
  • Avatar

    masataka tachibana
    ★★★★★
    過去 1 週間以内

    前回塗装してからしばらく経っていましたので、塗装に詳しい知り合いの紹介で、池田塗装さんに屋根と外壁を塗装していただきました。塗装プランをいくつか見積りいただき、とても分かりやすく比較検討でき、予算内に収められました。また、池田塗装の職人さんが作業してくれるので、とても安心感があります。プロの技術で塗装いただきとても満足です。 … (続き)
  • Avatar

    原山友圭
    ★★★★★
    1 か月前

    家内がご近所の外壁塗装工事を見たのですが、とても綺麗な塗装で「いいなあ」と言っていて、それが池田塗装さんのでした。
    他社とも一応相見積もりを取って比較しましたが、使用する塗装剤と仕上がりの違いに関す説明と見積料金の設定が丁寧・複数設定で説得力が他社のそれとは全然違いました。
    いざ工事が始まってからも職人さんの作業と毎日の声掛けが誠実でとても好感がもてました。
    … (続き)
    そして何よりも「出来上がりが素晴らしい!」
    当初のイメージ通り(あるいはそれ以上!)で家族と完工後の我が家を見ては「良かったね!」と言い合っています。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)