横浜・川崎周辺で外壁塗装の作業工程について詳しく知りたい方はいませんか。
外壁塗装の作業工程は少し複雑なので、詳しい方はあまりいないと思います。
外壁塗装の作業工程を把握しておけば、スケジュールを立てやすくなるでしょう。
よって今回は、外壁塗装の作業工程について解説します。
□外壁塗装の作業工程について
外壁塗装の作業工程は足場設置、高圧洗浄、養生、塗装、足場解体という流れです。
足場設置、高圧洗浄、養生、足場解体にそれぞれ1日、塗装に5日かかるため最低でも10日間はかかると考えておきましょう。
足場設置は職人が高い所で作業するために必要です。
足場はバラバラの鉄パイプを組み立てて設置するため、作業中はカンカンカンと大きい音が響きます。
騒音トラブルが心配ならば、事前にご近所に伝えておくと良いでしょう。
高圧洗浄は家についているコケやカビ、汚れを落とします。
高圧洗浄の後は家を完全に乾かす必要があるため、丸一日かかります。
高圧洗浄は隣家に水しぶきが飛ばないように最大限配慮されますが、風が強いと水が飛ばされて隣家の洗濯物についてしまう恐
れがあります。
足場設置と同様、事前に伝えておくと良いでしょう。
養生は塗料がついてほしくない場所を保護するために必要です。
養生は塗料がほかの場所についてしまうのを防ぐだけでなく、仕上がりを左右する重要な工程でもあります。
例えば養生がうまくいっていないと塗料の境目が傾いていたりガタガタしたりしてしまいます。
養生テープをまっすぐ丁寧に貼ることで、塗装の境界が綺麗に仕上がります。
□塗装工事中に注意するポイントとは?
塗装工事中に注意するポイントとして、作業の工程を職人に確認することが挙げられます。
できれば一日の終わりにその日の作業内容を聞くと良いでしょう。
業者の担当者と職人との間に伝達漏れがあった場合、希望通りに工事が行われない可能性があるからです。
また、定期的に写真を撮影してチェックしておくのもおすすめです。
作業のミスなどがあったときに、写真は重要な証拠となります。
もし不安ならば、昼休憩などの職人がいなくなったタイミングをうかがってじっくり観察すると良いでしょう。
□まとめ
今回は外壁塗装の作業工程について解説しました。
外壁塗装の工程は複雑なので、しっかり把握しておきましょう。
事前に把握しておくことで、伝達漏れなどを未然に防ぐことができるかもしれません。
外壁塗装の作業工程についてわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)