川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装をお考えの方へ!下塗りの重要性について解説します!

外壁の塗装をする際の工程の中に「下塗り」というものがあります。
外壁塗装を依頼したときは、下塗りがしっかりと行われているかチェックするようにしましょう。
しかし、そもそも下塗りのことを知らない方もいるでしょう。
そこで今回は、下塗りの役割と重要性、下塗り作業前のチェックポイントについて紹介します。

下塗りの役割と重要性

□下塗りの役割と重要性

下地と上塗りの間に塗料を塗る工程のことを下塗りといい、いくつかの役割があります。

*下地の色が透けるのを防ぐ

上塗りだけでは下地の色が透けて、思い通りの色を出せません。
思い通りの色を出すためにも、下塗りは欠かすことのできない工程です。

*上塗り塗料と下地の接着剤

下塗りには上塗り塗料と下地を接着させる役割があります。
下塗りをせずに上塗りだけをすると、塗装が剥がれやすくなってしまいます。

*さび止めをする

金属に塗装をする場合、上塗りだけでは金属がさびてしまいます。
さび止め効果のある下塗り塗料を使うことで、さびを防いでくれます。

塗装に関する疑問があれば、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

□外壁塗装の下塗り作業前にチェックすべきポイント

下塗りは塗装をする上で大切な工程ですが、下地そのものの状態が悪ければ、下塗りはその効果を十分に発揮できなくなります。

下地によっては、長年の汚れやカビが蓄積してこびりついており、通常の水洗いでは除去できません。
そのため、高圧洗浄機を用いて汚れやカビを洗浄する作業が行われます。
外壁塗装の工程表をもらった際は、下地の調整前に高圧洗浄機を用いての洗浄が予定されていることを必ず確認しましょう。
また、洗浄した後は1~3日の乾燥期間が設けられているかどうかもチェックしておきましょう。

外壁によっては経年劣化が原因で、ヒビや亀裂が入っている場合があります。
これらを残したまま塗装をしてしまうと、塗料が剥がれやすくなったり、雨水が外壁材の内部に浸水する可能性が高いです。
建物の防水性、防カビ性を高めるという観点からも、下地処理は重要な工程です。
見積もりの際は、下地処理がしっかりと行われた上で塗装されているかチェックしておきましょう。

外壁塗装の下塗り作業前にチェックすべきポイント

□まとめ

今回は、下塗りに関する基礎知識、下塗り作業前のチェックポイントについて紹介しました。
下塗りに関する知識を身に付けておくと、スムーズに塗装会社とのやり取りが進みます。
横浜・川崎周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ111件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2−35−3

4.9 111 reviews

  • Avatar
    Nori Shio
    ★★★★★
    1 週間前

    詳細な見積もり金額を出してれ、かつ、適正価格でとても信頼できました。
    塗装は職人の技でとても仕上がりが綺麗です。
    各種養生も丁寧にしてくれいました。
    足場解体の際に、塗装が剥がれていましたが、そこも綺麗に修繕してくれ非常に良い対応をしてくれました。
    全体的に非常に満足しています。
  • Avatar
    CHOCO BABY2020
    ★★★★★
    過去 1 週間以内

    ホームページで検索して一発でヒットしたのが池田塗装さんでした。たいして儲からない小さな案件でも親切丁寧に対応してくれました。職人さんの仕事ぶりも完璧で、一切妥協なしの工程で感動しました。社長の人柄もよく、自信を持って紹介できる業者さんです!
  • Avatar
    田中好和
    ★★★★★
    1 か月前

    そろそろ屋根と外壁塗装の時期ということで、
    ネットで「川崎地元応援券」が使える業者を探して、
    見積もりが妥当そう、かつ口コミの評判がよいということで、
    池田塗装さんにお願いしました。
    現地見積もりの際には、ベランダの防水加工も提案され、
    そちらもお願いしました。
    挨拶も丁寧、作業内容も丁寧。
    素晴らしい出来でした。
    (素人なので出来については参考程度と考えて
    … (続き)ください)
    また何かありましたら、よろしくお願いしたいです。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)