屋根塗装における足場の単価・価格
最初に、単価と一般的な大きさの家への足場設置にかかる費用の目安を伝えます。
単価は「1平方メートルあたり700~1000円が相場」です。
また、一般的な30坪程度の家の屋根塗装を行うのには、足場に「15万円前後」かかります。
詳しく解説していきます。
足場にかかるおおまかな費用は、「1平方メートルごとの価格」つまり単価と、建物の外周と高さがわかれば、以下の式に当てはめることで計算できます。
- 足場にかかる費用=(建物の外周(m)+8m)×家の高さ(m)×単価(円)
建物の外周にプラスする8mは、外壁から足場までの部分の数値です。
また、家の高さの目安は、1階建て=3.5m、2階建て=6m、3階建て=8.5mです。
自分の家に足場を作る際にかかる費用の目安を、一度計算してみることをおすすめします。
屋根塗装に足場は必要なの?
結論から申しますと、「屋根塗装において足場の設置は絶対に必要」です。
理由を説明していきます。
*スタッフの安全確保
足場は、塗装を行うスタッフの安全確保のために大切な役割を果たします。
スタッフは高い位置で作業を行いますので、転落事故を防止するためにも、足場の設置は必要不可欠なのです。
労働安全基準法でも、2m以上の高所で作業する場合、足場の組み立てなどの安全対策が義務になっています。
*作業の質を高めるため
足場がないと、作業をするスタッフの姿勢が不安定になるため、キレイにむらなく屋根の塗装をすることが難しくなります。
また、足場を設置することで作業の効率もあがります。
足場を設置することは、スタッフのためだけではなく、作業をしてもらう依頼者の方のためにもなるのですね。
まとめ
今回は、屋根塗装における足場設置にかかる費用と、足場の必要性について解説しました。
おおまかな費用と、足場を設置することの大切さをについてご理解いただけたのではないでしょうか。
今回のとおり、足場の設置にはかなりの金額がかかります。
屋根塗装の費用を見積もるときは、足場設置にかかる費用も忘れず考えるようにしましょう。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?