DIYではしごを使っても良い?
結論から言うと、DIYではしごを使うことはおすすめできません。
その理由は、外壁塗装のDIYをはしごを使ってすると、さまざまなデメリットがあるからです。
そのデメリットを以下で解説します。
DIYではしごを使うデメリット
*落下のリスク
外壁塗装は、プロでもしっかり組まれた足場から落下する可能性があります。
それにもかかわらず、素人の方が安定していないはしごを使うと、落下する可能性が高まります。
実際に、DIYではしごから落下して怪我をしたり死亡したりする事故の件数は多いです。
そのため、建築基準法では禁止になっています。
*塗りムラ
はしごを使って塗装すると、届きにくい部分があります。
特に、高い場所は届きにくく、塗りムラが発生する場合があります。
塗りムラが発生すると、その部分だけ耐用年数が短くなるかもしれません。
また、最初はあまり目立たなくても、劣化とともに、塗りムラが目立ってきます。
そのため、年月が経つと、かなりかっこ悪い外壁になります。
*天候の影響
安定していないはしごの上は、天候の影響を受けやすいです。
そのため、足場なら大丈夫なぐらいの風でも、はしごの場合は、はしごごと倒れる可能性もあります。
また、夏や冬の場合は、暑さや寒さで集中力が切れるため、さらにリスクが高いです。
外壁塗装は業者に依頼するべき
上記の通り、はしごを使って、diyをするにはデメリットがたくさんあります。
もし、落下すると、業者に依頼するより、高い医療費がかかったり、治るまでかなりの時間が必要になったりするかもしれません。
そのため、外壁塗装はdiyをせず、業者に依頼しましょう。
まとめ
今回は、DIYではしごを使っても良いか解説しました。
上記の通り、はしごを使うDIYには、さまざまなデメリットがあります。
そのため、外壁塗装は専門の業者に依頼することをおすすめします。
当社は、外壁塗装・屋根塗装を専門に行っています。
また、下請けをしないため、「高品質」と「適正価格」を約束します。
そのため、「新築以上の外壁にしたい!」という方や「外壁塗装について相談したい!」という方はお問い合わせください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?