メリット
*断熱効果と遮熱効果を併せ持つ
一般の外壁塗料はどちらか片方しか備えていません。
太陽の紫外線を約90%カット、塗膜の熱を遠赤外線によって95%放射の両方ができます。
そのため、夏は涼しく冬は熱が逃げにくいです。
冬は寒く、夏は蒸し暑い横浜に家を持つ方にとってぴったりの断熱塗料ではないでしょうか。
実際にガイナを利用すると、室温が2~3度ほど下ると言われています。
*高い耐久性
一般的な外壁塗料に比べ2~3倍、期間にして15~20年長持ちすると言われています。
育児をしている方や老後ゆっくりしたい方にとっては、度重なる外壁塗料にかかる時間やお金は負担になるでしょう。
結果として塗り替え回数を減らせ、節約につながるのではないでしょうか。
*結露軽減
冬の寒さが厳しい場所では、結露で窓が汚れたりカビの原因となったりして困っている人も多いでしょう。
ガイナを塗装することで室外・室内気温の差が少なくなり、結露をできにくくできます。
*その他
ガイナは豊富な色を出せたり、騒音対策の役目を果たしたりもします。
人口が多く、おしゃれな街横浜の外壁塗装のニーズにぴったり合った断熱塗料と言えるでしょう。
デメリット
*やや高価格
30坪の2階建て外壁塗装をガイナ塗料で行った場合、80~100万円くらいの費用がかかります。
これは同じく断熱効果と遮熱効果を併せ持つフッ素塗料よりやや安い値段になっています。
ガイナとフッ素は高級塗料の部類に入るため、安くはありません。
しかしガイナは高い耐久性が持つため塗り直しの手間を省け、長期的に見るとほかの外壁塗料と比べてもそれほど高額にはならないでしょう。
*艶消しのみ
つやがある塗装はできないため、劣化の具合がわかりにくい印象を持つ方もいるでしょう。逆に、塗装後いかにも塗装した様子が気になる方にはつやが出ない特徴を生かせるガイナがおすすめです。
まとめ
今回は断熱塗料「ガイナ」について解説しました。
やや高額ではあるものの、寒暖両方に対応でき、高い耐久性を誇るガイナを検討してみてはどうでしょうか。
しかし、ガイナはどの会社でも取り扱えるわけではないため、取扱店を探す必要があります。
当社は川崎・横浜に店を構える下請けなしの外壁塗装専門店です。
受注件数を競わないスタイルで「高品質」のサービスを「適正価格」で職人がお届けします
ガイナを含む外壁塗装をお考えの際はぜひお気軽にご連絡ください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?