外壁塗装の塗り替えを行う際の条件
外壁塗装では塗料を乾燥させなければいけないので、乾燥を妨げるような環境である場合は塗り替えがやりにくくなってしまいます。
例えば、雨や結露があると塗料の乾燥が遅れ、塗料が流れ落ちることがあります。
同様に、湿度が85%以上の場合や気温が5℃以下の場合では塗料が十分に乾燥しません。
塗り替えを行う際には、気候や湿度、気温などの状況も気にした方が良いでしょう。
塗り替えを行うのに最適な季節とは?
先ほど説明したように、塗り替えを行う際には雨や結露だけではなく、湿度や温度も塗り替えを行う際には重要なポイントになってきます。
では外壁塗装を行うのに適切な季節はいつでしょうか?
*塗り替えを行うのに最適なのは春と秋!
基本的に塗り替えを行うのに適していると言われている季節は、春と秋です。
春も秋も比較的雨が少なく、台風などの場合を除けば、湿度気温ともに塗り替えに最適な状況・環境と言えます。
しかし、塗り替えに人気の季節は業者への予約が多くて忙しいため、工事のタイミングは予定より遅れてしまう可能性があります。
塗り替えを春か秋にかけて行いたい場合は、夏や冬のうちから業者を選び始めて、春か秋には工事を始められるようにしておくと良いでしょう。
*夏か冬に外壁塗装を行う場合は注意が必要!
一年のうちで、夏や冬は塗り替えを行うのが難しいと言えるでしょう。
夏は雨や台風が多く、湿度も高いため塗料が乾きにくいので塗装にはあまり向いていません。
冬になると比較的雨は少なく湿度も落ち着いていますが、気温が低いため塗料が乾燥しにくくなってしまいます。
この時期に塗装をする場合は工期が延びる可能性があることを念頭においておきましょう。
また、レベルの高い塗装技術を持つ業者や、実績が長い信頼できる業者に依頼すると、塗料に関する知識や経験が豊富で、細かい判断を的確におこなってくれるため安心です。
まとめ
今回は、外壁塗装の塗り替えを行う際の条件とベストな季節について紹介しました。
塗り替えを行う際は、気候などの条件を踏まえた上で最適なタイミングを見極めたいところですね。
今回紹介した以外に、外壁塗装に関するご質問がある方や、横浜にお住まいの方で外壁塗装を検討中の方は、お気軽にご相談ください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?