川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

屋根塗装をお考えの方必見!塗り方とDIYの際のポイントを紹介します!

皆さんは、屋根塗装の方法をご存知でしょうか。
屋根塗装は住まいの美観を整え、保護するために重要な作業です。
しかし、屋根塗装の方法が分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、屋根塗装をお考えの方に向けて塗り方とDIYの際のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

屋根塗装の方法を紹介します!

□屋根塗装の方法を紹介します!

屋根塗装は素材によって塗装の必要かどうかが変わります。
ここでは、塗装を行う必要がある屋根素材ごとに塗装方法を3つ紹介します。

まず1つ目は、スレート瓦です。
粘土板岩を使った薄い板状の屋根材になります。
耐熱性や防水性を保持するには、定期的な塗装を施す必要があります。
劣化が進行している場合には、ふき替えが必要でしょう。
色あせやカビ、コケが発生している状態のうちに塗装を行いましょう。

塗り方は、まず高圧洗浄で汚れを流します。
そして、鉄部のサビを落としひび割れ部分の補修を施します。
その後、錆止め、下塗り材を塗り、タスペーラーを取り付けます。
最後に中塗り材、上塗り材を塗流といった流れになります。

2つ目は、トタンです。
アルミニウムや亜鉛合金めっき銅板などを用いた屋根材です。
重さが軽く、地震にも強いです。
主な劣化症状はチョーキングや退色など現在の塗膜の退化、ホコリなどの堆積によるコケの発生などがあります。

塗り方は、まず既存塗膜除去を行います。
そして、塗装しない箇所に養生を施し、錆止め処理をします。
最後に、上塗り材を塗って完了です。

3つ目は、モニエル瓦の塗装方法です。
乾式洋瓦とも呼ばれるセメント瓦です。
主な劣化症状は、金属屋根と同様にチョーキングや退色などの塗膜の退化が直接的な要因です。

塗り方は、高圧洗浄で汚れを落とし、旧塗膜を洗い流します。
そして、クラック処理やシーリング工事を行います。
その後、塗装しない箇所に養生を施し、下塗り材を塗ります。
最後に、上塗り材を塗って終わりです。

□DIYする際のポイントとは?

DIYする上で必ず必要なのが安全対策です。
高所での作業は危険であり、建設業者であっても年間に墜落、転落による事故は発生しています。
それゆえ、屋根に登っての作業は危険であるという認識を常に持っておくことが大切です。
安全対策として、落下防止の安全ベルト、屋根で転落しないための作業靴、ヘルメットを準備して作業を行いましょう。

また、費用を少しでも抑えるためにDIYする方もいらっしゃいます。
しかし、かかる時間や仕上がりの品質を考慮すると、費用対効果が良いかどうかは微妙なところです。
ご自身が納得いくように考えて、DIYしましょう。

DIYする際のポイントとは?

□まとめ

今回は、屋根塗装をお考えの方に向けて塗り方とDIYの際のポイントを紹介しました。
屋根塗装は屋根の種類によって手法が異なるため、把握しておきましょう。
また、DIYする際には安全に気を配って実施しましょう。
屋根塗装しようか迷っている方は、当社までお問い合わせください。

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ86件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2−35−3

4.9 86 reviews

  • Avatar
    1000 junin
    ★★★★★
    2 週間前

    You Tubeで動画を拝見し見積もりを取りました。営業さんの方も柔らかく好印象で、職人さんもすごく感じが良かった。価格的にも他3社から見積りましたが、全体的にリーズナブルでした。肝心な出来上がりですが、私のイメージ通りに仕上がっていて細部に及んで良く出来てるなと思いました。また補償も5年間と長く塗装に関して自信の表れを感じさせてくれます。 … (続き)
    こちらの塗装業者さんはとても信頼が出来る業者さんだと思いました。
    本当にオススメです。
  • Avatar
    So So
    ★★★★★
    3 週間前

    以前に一度、外壁の一部をお願いしましたが、誠実で仕事ぶりがとてもプロフェッショナル、という印象が残っていました。
    今回は屋根・外壁・バルコニー等すべてでしたが、池田塗装さんなら「職人気質だから、きっと大丈夫」と思い、他社から見積りを取らず、1社に決めてお願いしました。今どき、こういうポリシーを貫こうとする会社は貴重なのでは、とも感じていました。
    … (続き)
    4種類の見積りや、診断シートに基づいた内訳明細はわかりやすく、無理のない金額だと思いました。決断しやすかったです。また、こちらが抱えているいろいろな不安・質問やリクエストにも、丁寧に答えてくれました。
    工事の職人のお二人は、毎日こちらへ配慮して細かく説明してくださり、足場の工夫までしてくれたり、いいチームワークであちこち細部まで、きっちりと綺麗に仕上げてくれました。仕上げを見て「さすが職人さんだなあ」としみじみ感じます。
    家族に大切な家のこと、池田塗装さんの「こだわり」におまかせして
    良かったと思います。
  • Avatar
    eriko
    ★★★★★
    過去 1 週間以内

    築14年でそろそろ外壁塗装を考え始め私なりにHPや YouTubeで調べて池田塗装さんに見積をお願いすることにしました。
    見積書は外壁と屋根とで各4パターン出して頂き、とてもわかりやすく丁寧な説明でした。遮熱性 耐久性 保証期間など検討し納得した上で、外壁はフッ素コート 屋根はガイナで施工して頂くことにしました。
    他社での見積も考えていましたが、担当の方は信
    … (続き)頼できるなと感じたので こちらの見積だけで決めることにしました。
    職人さんもとても印象が良く、毎朝その日の作業内容を簡単に伝えてくれて、安心してお任せできました。細部までとても丁寧に仕上げて頂きました。新築かと思うほどツヤも出てとても満足しています。ガイナの遮熱性も暑かった日に効果を感じました。
    2階から3階への階段途中からのモワッとした熱気が和らいだと思います。
    作業期間中に、台風と震度5弱の地震がありましたが、台風の前日にはそれなりの対策をして頂き少しの不安ですみました。
    職人さんの気遣いと毎日一生懸命に作業してくれたことにとても感謝しています。
    友人にも紹介したいなと思います。
    この度は大変お世話になり
    ありがとうございました。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-1-10
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

施工にご満足いただけなかった際の返金保証、施工後の最短5年最長16年の補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)