外壁からの雨漏りの原因
*劣化
外壁は天気などの外的環境の影響を受けてしまうため時間の経過に伴う劣化は避けられません。
劣化することで防水性が低下していき、雨漏りの原因となってしまいます。
*クラック
クラックはいわゆる「ひび」ですね。
ここに雨水が浸透して雨漏りの原因になります。
クラックのみの塗装は目立ちますので、全体の外壁塗装が好ましいです。
*雨桶の溢れ
雨桶の詰まりが原因で近くの外壁にその分雨水の負担がかかってしまい、雨漏りを引き起こしているという場合です。
これは定期的に掃除すれば改善できますのでぜひチェックしてみて下さい。
*自然災害
雨漏りする前に何か大きな災害はありましたか?
台風の強風や大雨によって外壁と屋根の間に浸水して雨漏りが起こる可能性があります。
しかしこの場合は、火災保険の対象になることもあるため、自分で調べてみることをおすすめします。
*施工不良
窓枠や換気口などの開口部を取り付ける時に水が入らないような施工がされていないというミスから雨漏りが起こります。
これは家を建てたばかりの場合、施工不良が原因の可能性が大きいです。
雨漏りに気づいても「そんな支障ないから大丈夫」と考えている方もいらっしゃると思いますが、雨漏りを見つけた場合すぐに何らかの対処をする必要があります。
雨漏りしているということは外から部屋の中まで雨水が伝って流れてきているため、その通り道にある柱などを腐食させていきます。
この結果家がボロボロになっていくこともあります。
まず、自分でできる応急処置としてブルーシートで覆うことができると思います。
雨が浸水しているところがわからなくても、全面覆ってしまえば侵入を防ぐことができます。
もしその場所がわかっているのならば、防水テープを購入して雨の侵入口を防ぐことができるでしょう。
まとめ
雨漏りの原因についてご紹介しましたがいかがでしたか?
このいくつかの原因を参考に自分の家の雨漏りの原因を探してみて下さい。
そして早急に対応することを強くおすすめします。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?