ガルバリウム鋼板とは?
アルミニウムと亜鉛、シリコンの3つを組み合わせた合金で表面を覆った鉄のことをガルバリウム鋼板といいます。
一般住宅では、0.35mm~0.5mm程度の厚みのものが使われていることが多いです。
現在では、屋根や外壁などの建築物によく使われている建材です。
メリット
ガルバリウム鋼板には大きく分けて4つのメリットがあります。
*サビに強い
金属であるにも関わらず、サビに強いという特徴があります。
そのため、屋根にも向いている建材です。
従来多く使用されてきた屋根材であるトタンに比べ、数倍ほどサビに強いと言われています。
*耐久性が高い
屋根や外壁に用いられる建材の中でも耐久性が高いです。
トタンの寿命は10~20年と言われていますが、ガルバリウム鋼板は20~30年以上長持ちすると言われています。
*地震に強い
薄くて非常に軽いため、耐震性に優れています。
地震対策を考えている方は屋根や外壁に使用されていることが多いです。
*デザイン性が高い
加工しやすいため、様々なデザインに加工できます。
屋根や外壁をおしゃれに見せたい方にはおすすめの建材です。
デメリット
デメリットは3つ挙げられます。
*コストがかかる
耐久性が高く長持ちするのですが、定期的なメンテナンスが必要です。
修繕の工事が少し手間のかかるものであるため、工事費が高くなる傾向があります。
*断熱性が低い
断熱性が高くないため、断熱材と合わせて用いることが必要になります。
*防音性が低い
防音性は高くないため、屋根や外壁に用いた場合、雨などの音が家の内部まで伝わることがあるようです。
塗装について
ガルバリウム鋼板には塗装が必要であり、定期的に塗り替えすることも必要です。
塗装にはいくつかの注意点があります。
*目荒らしが必要
表面がツルツルしており、塗料が密着しにくいため、丁寧に目荒らしをしてから塗装する必要があります。
*製品に合わせた塗装が必要
様々なバリエーションが存在しているため、その製品に合った塗装を行うことが重要です。
*フッ素塗料の塗装は難しい
フッ素塗料の塗り替えは難しく大変な作業であるため、期間も長くかかってしまいます。
まとめ
以上ガルバリウム鋼板のメリットとデメリットについて紹介しました。
デメリットもあるものの、メリットが多く優れた建材の一つです。
また、長持ちさせるためには塗装が重要です。
信頼できる業者にきちんと塗装してもらいましょう。
当社では、お客様に満足していただける塗装を行なっています。
ぜひ一度ご相談ください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?