DIYで注意すべきこと
DIYするとき具体的に何に注意する必要があるのでしょうか。
以下に注意すべきことを示します。
*クオリティ
素人が慣れない作業をすることになるため、プロがした場合と比べてクオリティは低くなってしまいます。
クオリティが低いということは、見た目が悪いだけではなく、その耐久性も低いことを意味します。
プロの作業なら10年ほどの耐久年が保証されたとしても、素人の作業なら数年ごとに補修が必要になることもあります。
*費用対効果の薄さ
DIYするメリットを考えたとき、費用の安さを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
もちろん、1回の塗装費用を比べた場合、業者に依頼するよりDIYした方が安くなります。
しかし、長期的な視点でみたとき、必ずしもDIYした方が安いとは言えません。
塗料や足場などの資材費用を考えたとき、DIYの場合1からすべてそろえる必要があります。
しかし、業者の場合足場の使い回しや大量購入した資材利用によって、安くそろえられます。
また、先に述べたようにプロのクオリティとDIYのクオリティには大きな差があり、耐久年も異なります。
したがって、DIYの場合塗装頻度が多くなるため、一度の費用は安くても、何度も繰り返すうちに業者より高くなることもあります。
*危険
一見簡単そうなDIYですが、命の危険と常に隣り合わせであることを認識しておく必要があります。
高所の作業の場合もあるため、転落死や電線に触れたことによる感電死などが起こる可能性があります。
油断せず細心の注意を払って作業する必要があります。
まとめ
以上、外壁塗装をDIYでする上で気をつけるべきことについて解説しました。
長期的な視点での費用や危険性を考慮すると、何か理由がない限り業者に依頼する方がよいでしょう。
今回の記事を参考に、外壁塗装をDIYでするかどうか検討してみてください。
また、当社にはこれらに詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か気になることがあれば、ぜひお問い合わせください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?