外壁塗装をするかどうか迷っているという方はいませんか。
実は、外壁塗装をせずに放置をするともっと大きな問題が起きる可能性があります。
今回は、外壁塗装をする前に知っておくべき注意点をご紹介します。
□外壁塗装をしないとどうなるか
外壁塗装をする一番の目的は、防水性を高めて建物の内部を雨風から守ることです。
しかし、外壁塗装の防水性はいつまでも続かず、時間が立つと機能が低下してしまうので、定期的に塗り替えが必要となるでしょう。
外壁塗装の塗り替えを怠って防水性が低下すると、雨漏りの原因となるのはもちろんですが、家の骨組みである木材や鉄骨、コンクリート部分が水分に触れることで、劣化が早まってしまいます。
それによって建物全体の耐久性が低下し、外壁が剥がれ落ちたり、台風や地震で簡単に崩れたりしてしまうでしょう。
そうなると、リフォームに高い費用がかかるので、やはり定期的に塗り替えをするのが、費用や安全性の面でもおすすめです。
□外壁塗装を依頼する時の注意点とは
外壁塗装は定期的に塗りなおす必要があることを解説しましたが、実際に業者を選ぶ時も注意が必要です。
外壁塗装業界では、依頼者側が知識を持っていないのを利用して悪質な契約や工事をする業者が一定数存在します。
注意点を確認し、悪質な業者に捕まらないようにしましょう。
ここでは、外壁塗装についての注意すべき特徴を2つ紹介します。
1つ目は、工事の品質の判断が難しいことです。
工事完了直後は工事に欠陥があっても、発見することが難しく、数年後に雨漏りが起きることで発覚するという事例が多くあります。
専門知識がない方には、明らかな塗料の塗りムラや壁のひび割れがない限り、施工不良を発見することは困難でしょう。
なので、業者を選ぶ際は施工実績を確認することをおすすめします。
2つ目は、訪問営業がしやすいことです。
皆さんの中にも、外壁工事の業者が飛び込み営業に来たことがあるという方もいるのではないでしょうか。
外壁塗装の訪問営業が来たときはは話を聞く前にお断りし、依頼する会社は自分で情報を集めて決めると良いでしょう。
また、情報を集める際に、根拠を用いて丁寧に相談に乗ってくれる業者は優良な業者である場合が多いです。
□まとめ
外壁の塗装に関する注意点を紹介しました。
今まで外壁塗装の重要性を理解していなかった方でも、その重要性について考えていただけたのではないでしょうか。
外壁塗装を検討している方は、参考にしてみてください。
この記事の著者について
- 2020年11月2日横浜で外壁塗装をお考えの方へ!業者の選び方を解説!
- 2020年10月28日外壁塗装の臭いはいつまで続くの?横浜の業者がご説明します!
- 2020年10月20日横浜の方に向けて!屋根塗装の縁切りの必要性を解説
- 2020年10月16日屋根塗装の塗料について横浜の業者が解説します!