外壁塗装の悪質な訪問販売を撃退する方法!しつこい営業の断り方について横浜市の塗装業者が徹底解説【▶解説動画あり】 - 川崎の外壁塗装・屋根塗装などなら「池田塗装」
川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装の悪質な訪問販売を撃退する方法!しつこい営業の断り方について横浜市の塗装業者が徹底解説【▶解説動画あり】

こんにちは!

株式会社池田塗装の池田です。

今回は『訪問販売』の断り方について、お話したいと思います。

皆さんの中にも、塗装業者の訪問営業に、外壁塗装を勧められたという経験をお持ちの方は少なくないでしょう。

というのも、私どもに依頼されるお客様から「強引に勧められて困った」「家に上がって何時間も帰らなかった」「夜遅いのに契約するまでしつこかった」というお話をよくお聞きするからです。

そこで今回は、外壁塗装の悪質な訪問販売を撃退する方法、しつこい営業の断り方について、横浜市の塗装業者が詳しくお伝えしていきます。

外壁塗装の訪問販売とは?トラブルが多い現状を解説

外壁塗装の訪問販売によるトラブルが多発しています。

国民生活センターでは、外壁塗装をはじめ訪問販売によるリフォーム工事等に対する相談件数が増えていることが報告されています。

「契約を急かされて不要な工事の契約をしてしまった」ということがないように、ここではその現状についてお伝えしていきます。

・外壁塗装の訪問販売はトラブルが多い

まず、訪問販売業者の何がいけないのか、という点からをお話したいと思います。

もちろん、全ての塗装業者さんが悪質だとは言い切れない部分はあるのですが、やはりトラブルが多いという現実があります。

実際に、外壁塗装工事をはじめとするリフォーム工事の訪問販売によるトラブルの相談は、年間1万件以上という相談が国民生活センターに寄せられているのです。

※2022年の1年間で10,076件の相談件数を記録しており、年々増加傾向にあります。(参考:国民生活センター 訪問販売によるリフォーム工事・点検商法

トラブルを避けるという意味でも、外壁塗装の訪問販売は、極力避けた方がいいのではないかと感じています。

・国民生活センターに寄せられているリフォーム工事・点検商法の事例

訪問販売のリフォーム工事に関する相談が国民生活センターに多く寄せられています。消費者が直面する可能性のあるいくつかの典型的な事例をご紹介します。

①よくある訪問販売の事例

近所で工事をしているという屋根工事業者が訪問。「たまたま屋根を見させてもらったが修理が必要」とのこと。契約してしまったが、そもそも近所ではリフォーム工事は行われておらず疑問を持った。

②工事完了後の高額請求

訪問営業による外壁塗装業者と契約。塗装工事完了後に見積書に記載されている費用よりも高額であった。「追加の修繕が必要になったため」とのことであるが支払いたくない。

③点検商法の典型例

「外壁の無料点検」と称して業者が訪問。点検完了後に外壁にひび割れが生じており、修繕が必要とのことで契約。しかし、そのような損傷はなかったことが判明したために、クーリングオフしたい。

外壁塗装の悪質な訪問販売を撃退する方法!しつこい営業の断り方

外壁塗装の訪問販売では、不安を煽って工事を契約させようとします。

そのため、どのような場合でも玄関ドアを開けないようにし、インターホン越しにはっきりと断ることが大切です。

・訪問販売の対処法「絶対に玄関ドアを開けない」

外壁塗装の訪問販売ですが、ある日アポもなしにチャイムを鳴らして突然やってくるのが特徴です。

実際の断り方なのですが、「絶対に玄関ドアを開けない」のが基本となります。インターホン越しにしっかりと断って、決して玄関ドアを開けないことが大切です。

しかし、このような訪問販売業者は、玄関ドアを開けてもらうことが契約の第一歩になることを知っていますので、あの手この手を使ってきます。

そのため、いろいろ不安を煽るようなことを言ってきます。

「お宅の屋根を見たのですけど、このまま放っといたら大変なことになりますよ。」

「外壁にひび割れがあります。このまま放置したら雨漏りしちゃいますよ。」

専門業者にこのようなことを言われたら、とても不安になるのは理解できます。

ついつい「どれどれ」と、玄関ドアを開けちゃいそうになるようなことを言ってきます。

しかし、それでも絶対に玄関ドアを開けないようにすることが、悪質業者から被害を受けないためにはとても重要なのです。

・はっきりと断ること

インターホンでお断りする際に、「今ちょっと忙しいから」とか「今はまだリフォーム工事は考えてないから」という言い方をする人は多いのではないでしょうか。

しかし、悪質な訪問販売からわが家を守るためには、『中途半端な言い方をしない』ことが大切です。

中途半端なことを言ってしまうと、はっきり断れない姿勢につけ込んで、さらに訪問回数が増えてしまうような可能性もあるのです。

「決まった業者さんがいるからそこに見てもらうので大丈夫です!」

「建ててくれた工務店に、全部お家のことはお任せしています。心配なので明日にでも来てもらうようにしますので大丈夫です。ありがとうございました」

このように、はっきりと断ることで、もう訪問するようなことはなくなります。

・もし玄関ドアを開けてしまった場合

もし玄関ドアを開けてしまった場合、いろいろと不安を煽るようなことも言ってくるでしょうし、「無料キャンペーン中だからお見積りだけでも」としつこく言ってきます。

しかし、見積もり依頼も絶対にしないことが大切です。

「無料キャンペーン中」という言葉につられて、「無料だったら、まぁいいか」とお願いしがちです。

しかし、お見積の依頼をするということは、また後日、その業者が見積もりを持ってきて、お家に上がってお話しすることになってしまいます。

・池田塗装をご利用くださったOBのお客様の体験談

「お見積り無料」ということで依頼したら、お家に上げて話しをすることになって、「5時間も話しをして帰ってくれなかった」「昨日、業者が夜11時までいたのよ!非常識じゃないかしら」など、と教えてもらうことがあります。

このような話しは、時々ある話じゃなくて、結構頻繁に聞きます。

会う頻度、会う回数を重ねるごとに断りづらくどんどんなってきますし 、断りづらくするように業者さんも訪問を心得てやっているものです。

そのようなことから、見積もりは絶対に撮らない、ということが非常に重要だと感じています。

・契約をしてしまった場合の対処法『クーリングオフ』

もし契約をしてしまった場合、不安を感じているようであれば、『クーリングオフ』という制度を活用することがオススメです。

もちろん、契約した工事の内容に納得したのであれば問題はありませんが、少しでも不安ある状態で「大丈夫かなぁ」と思いながら契約してしまったという方であれば、クーリングオフ制度によって、契約から8日間以内でしたら断ることが可能です。

契約破棄、契約解除ができますそのような少しでも不安がある状態でしたら、クーリングオフを利用して契約破棄、契約解除すると良いでしょう。

・クーリングオフとは

外壁塗装の訪問販売に基づく契約には、契約書の受領日から数えて8日間の『クーリングオフ期間』が設けられています。

この期間内に契約を解除することが可能です。

この制度は、訪問販売や電話営業など、一定の圧力のもとで行われた契約から消費者を保護する目的で導入されています。

クーリングオフを適用するための条件は以下の通りです。

  • 契約書を受け取った日から起算して8日以内であること。
  • 消費者が自ら業者を呼び寄せたり、事前に問い合わせを行ったりしていないこと。
  • 契約内容にその他の法的な問題がないこと。

クーリングオフが実行されると、その契約は無効と見なされ、消費者は損害賠償や違約金の支払いを求められることはありません。

さらに、業者は工事の影響を受けた建物を契約前の状態に戻す責任を負い、その際の費用も業者が全て負担することになります。

まとめ~横浜市で外壁塗装のことなら池田塗装へご相談を

この記事では、外壁塗装の悪質な訪問販売を撃退する方法!しつこい営業の断り方についてご紹介しました。

ポイントとしては、

  • まず玄関ドアは開けない
  • 見積もり依頼をしない
  • 仮に契約をしてしまった場合にも『クーリングオフ制度』があるということをご理解頂ければと考えています。

横浜市の外壁塗装・屋根塗装なら、地元に密着し、実績豊富な池田塗装にご相談ください!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」

「まだやるか決めていないんだけれど…」

など、ご心配不要です。

「HPを見たのですが…」と、0120-711-056(年中無休7時〜19時)まで、お気軽にお電話下さい。

この記事の著者について

株式会社池田塗装 代表取締役 池田聡 
株式会社池田塗装 代表取締役 池田聡 
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)

「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について青葉店はこちら)

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ281件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 281 reviews

  • Avatar

    けんじ
    ★★★★
    1 週間前

    築12年の家の外壁と屋根の塗装をお願いしました。
    アステックペイントのリファイン1000MSという高性能塗料で
    きれいに仕上がり、出来上がりは満足しています。近所の方からもきれいになったと言われています。
    見積時からいろいろ質問しましたが、丁寧に説明していただきました。
    少し残念な点は
    (1)価格
    ・建てたハウスメーカーの保守部署の見積よりは10%程安かった
    … (続き)
    ただし同時期に横浜にある実家の塗装の見積を他社にお願いしたところ、中塗り、上塗りの単価が池田さんの5割近く安く出てきたことにびっくりしました。
    塗料がシリコンREVO1000やダイナミックトップというもので、同製品ではなく会社の規模も違いますが、契約前に見ていたら心動かされたかも。。。
    足場や付帯部分の単価は同じ程度であり、塗りが倍近く丁寧なんだろうと思うことにしました。
    (2)施工に入ってからの連絡
    10年ほど前に実家の塗装をした際に、その時の業者が
    ・工程表を提示し、どの作業をどのくらいの期間でやるかの説明があった。
    ・日々の作業報告書(B6用紙に数行ですが)を渡してくれた。
    ・作業完了後、作業中の写真や、作業前後の状態の写真を報告書としてくれた。
    ということをしてくれましたが、池田塗装さんは上記は無しでした。
    職人さんに聞くと今どんなことをやっているかは教えてくれましたし、作業報告者や写真は数年後にはいらなくなるとは思いますが屋根は普段見えないので、満足感は上がりますね。
    まあこれをやると手間が増えるので、価格が上がるなら無くても我慢できるレベル。
    ・あと、作業に入ったところでベランダ防水工事が問題ありと連絡いただきましたが、そのあとどうするか2週間以上連絡なく、作業完了の報告で結局やりませんでしたと費用を値引いて出てきたのは、少しモヤッとしました。
    多少の残念なところはありましたが、概ね満足しており、15年間は汚れが付かず頑張ってくれると期待も込めて星4とします。
  • Avatar

    Y NOZAWA
    ★★★★★
    4 か月前

    屋根塗装と外壁塗装をお願いしました。
    とても満足です。
    こちらの会社の決め手としては、地域に根付いていて元々知っていましたが、他の会社とは違って無理な勧誘もなく、見積もりの時点で他の会社とは違う誠意ある対応でしたのでお願いしました。
    営業の方も工事の方も皆とても丁寧で気持ちの良い対応をしていただき、仕事もとても丁寧で説明やアドバイスも分かりやすかったです。
    … (続き)
    仕上がりも、すごく綺麗で周りから新築みたいだと言ってもらう程です。
    今後も何かあれば相談してフォローしていってもらいたいと思う会社でお勧めです。
  • Avatar

    浜田太
    ★★★★★
    5 か月前

    今回2回目の外壁、屋根塗装を施工するにあたり、川崎市内の様々なリフォーム及び塗装関係の業者さんをネットで探していたところ、池田塗装さんに出会いました。営業の方からドローンで屋根の写真や外壁について丁寧に細かくわかりやすく説明をして頂き、池田塗装さんを選んでみようと思いました。工事が始まり職人(スドウ)さんの技術は、もちろんのこと仕事も丁寧で毎日その日の作業内 … (続き)容の説明があり、帰りには、写真で説明をしてくださる日もありました。足場を外して外観を見た時は、大変感動いたしました。屋根、外壁、雨戸、戸袋、雨樋、エアコン冷媒管のテープ貼りまで新築同様な仕上がりに夫婦揃って大満足いたしました。本当にありがとうございました♪

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 青葉店

クチコミ54件

株式会社池田塗装 青葉店

横浜市青葉区荏田西1丁目1−10

4.9 54 reviews

  • Avatar

    川口隆
    ★★★★★
    3 months ago

    我が家の外壁塗装は今回で2回目です。1回目は13年前でしたが、塗装後
    2年後くらいから汚れが目立ち始めましたので今回は慎重に塗装会社の選定を進めました。昨年の6月から見積もりを取り始め、最終的に7社になりました。その中で池田塗装さんと今年1月に契約、5月に施工完成に至りました。池田塗装さんにお願いした理由は4つあります。
    … (続き)
    第1に図面を含め内容明細書がわかりやすかった事
    第2に自社雇用の職人さんから施工いただける事
    第3に価格が安い事
    第4に工事後の保証がしっかりしてる事
    工事については3人のチームワークが素晴らしくこちらからの不安、質問に納得のいく丁寧な説明をしていただき、塗装の変更等にも迅速に対応していただきました。ありがとうございました。技術面はもとより3人の方の人柄にも触れさせていただき大変満足しています。次回塗装の機会がありましたら田中さん、高野さん、新入社員の方(名前がわからずすみません)にお願いしたいと思います。
  • Avatar

    Takahiko Sakata
    ★★★★★
    4 months ago

    初めて外壁塗装をしましたが、こちらの口コミをみて高評価だったので今回まずご相談させて頂きました。見積もりの時点から感じもよくわかりやすい見積もりで、実際職人さんが丁寧にやっていただき大変満足しています。次回、外壁塗装や屋根修繕がありましたらまた利用させていただきたいと思いました。
  • Avatar

    Min Nishi
    ★★★★★
    a month ago

    屋根にガタがきて、事前確認の際にはその場で仮止めしてくれて、後日しっかり対応していただきました。ついでに外壁のシーリングもお願い。写真も残してくれ説明もメールで丁寧に。近所なのでなお安心。何かあればリピートすると思います。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

弊社では無料やり直し保証、施工後の最短5年最長16年などの補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)



▲TOPに戻る
YOUTUBE動画
カラーシミュレーション
お見積り・お問い合わせお問い合せ