外壁塗装の見積書はどこを見ればいいの?見積書の5つのポイントを横浜市の塗装業者が徹底解説【▶解説動画あり】 - 川崎の外壁塗装・屋根塗装などなら「池田塗装」
川崎・横浜 地域密着の外装塗装・屋根塗装専門店。職人直営で安心の品質と適正価格を。

外壁塗装の見積書はどこを見ればいいの?見積書の5つのポイントを横浜市の塗装業者が徹底解説【▶解説動画あり】

こんにちは!

株式会社池田塗装の池田です。

今回は「外壁塗装の見積書の見方」についてお話しします。

外壁塗装の見積書には特定の書き方のルールがないため、業者ごとに表現や用語が異なり、一般の方にはわかりにくいことが多いです。

そのため、業者に見積もりを依頼したものの、「見積書はどこを見ればいいの?」と感じている方も少なくありません。

そこで、見積書を読む際に注目すべき5つのポイントを詳しく解説します。

外壁塗装の見積書はどこを見ればいいの?見積書の5つのポイント

外壁塗装工事を依頼する際には、塗装業者から見積りを取得し、その業者が信頼できるかどうかを見極めることが大切です。

そこでここでは、外壁塗装工事の見積書を確認する際の重要なチェックポイントを5つにまとめて詳しく解説します。

①使用する塗料のメーカー名・塗料名

見積書には使用する塗料のメーカー名や塗料名が明記されているか確認しましょう。

例えば、「下塗りシーラー、上塗りシリコン塗装」とだけ記載されている場合、どのメーカーのどの塗料を使うのかが分かりません。

特に、『シリコン塗料』にはさまざまな種類があり、品質や耐久性が異なるため、具体的な塗料名を確認することが重要です。

低品質のシリコン塗料は耐久性が低く、数年で劣化することがあります。逆に、高品質のシリコン塗料は10年以上の耐久性を持つものもあります。

同じシリコン塗料でも、4〜5年の耐久年数の差が生じるのです。

そのため、見積書に「シリコン塗料」と書かれているだけですと、グレードの低い塗料が活用されている可能性があります。

そのようなことから、見積書には使用する塗料のメーカー名や塗料名を記載してもらうことをおすすめします。

②今回の塗装が3回塗りかどうか

見積書に塗装の回数が明記されているか確認しましょう。通常、外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本となっています。

しかし、見積書に「外壁塗装工事一式」とだけ書かれている場合には、1回塗りかもしれませんし、2回塗りかもしれません。つまり、適切な回数ではない可能性があるのです。

また、外壁だけでなく、「付帯部」の塗装についても3回塗りなのかどうか確認することが大切です。

付帯部とは、雨樋や破風板、雨戸、戸袋、木部、鉄部など、外壁以外の塗装箇所のことを指しています。

付帯部も3回塗りが行われるかどうかを確認することが、より重要だと感じています。

外壁で塗装が剥がれてしまうケースは少ないのですが、付帯部の塗装に手抜きをしてしまうとすぐに剥がれてしまうことになります。

そのため、外壁の3回塗りはもちろんのこと、付帯部にも3回塗りが行われるのかどうかを確認することが、塗装の耐久性を確保するためにも大切です。

③外壁の数量・面積がきちんと記載されているかどうか

見積書に外壁の面積が正確に記載されているか確認しましょう。「外壁塗装一式」とだけ記載されており、数量・面積が記載されていないケースがあります。

外壁の面積を元に塗装単価をかけて金額を出すのが一般的です。しかし、一部の業者は1階と2階の床面積を合わせて計算する方法が用いられていることもあります。

この場合、外壁の面積を正確に調査していない可能性があるため、このような一式と記載されている業者や坪・床面積で計算する業者については注意が必要です。

実際の外壁の面積とは異なるため、適正な見積もりができないのです。

④見積書に塗料ごとの耐久年数、もしくは保証年数の目安が記載されているかどうか

見積書に塗料ごとの耐久年数や保証年数が記載されているか確認しましょう。

工事後に保証書が発行される業者の場合、見積書に保証年数が明記されていないと、後で言った言わないのトラブルになる可能性があります。事前にしっかり確認しましょう。

例えば、「この塗料は10年保証」といった明確な記載があると安心です。

また、保証年数が異なる塗料が使用される場合、それぞれの耐久年数が明記されているかを確認することも重要です。

⑤不明瞭な項目や金額がないか

見積書の項目と金額に不明瞭な部分はないか確認しましょう。

先日、とあるハウスメーカーの見積書を確認したところ、「諸経費一式」として30万円と記載されていました。

おそらく、その内訳を業者に確認してみたら「現場管理費」や「施工管理費」であると答えるのではないかと思います。しかし、それにしても高額であるため、不誠実な見積書だと感じました。

例えば、遠方の塗装業者の場合、「諸経費」として高速道路の交通費やガソリン代として1〜2万円程度請求するようなケースがあります。このように、納得できる理由がある場合は問題ありませんが、不明瞭な費用がある場合は注意が必要です。

特に、あまりにも大きな金額の不明瞭な金額の記載のある塗装業者は避けた方がいいでしょう。

外壁塗装の見積書の見方を理解するメリット

外壁塗装の見積書の見方を理解することで、多くのメリットがあります。ここでは、そのメリットについて詳しく解説します。

・見方が分からないと金額だけで比較してしまいがち

見積書の見方が分からないと、金額だけで業者を比較してしまいがちです。しかし、外壁塗装の品質は価格だけでは判断できません。

例えば、使用する塗料の種類や回数、保証内容などが異なるため、金額だけで判断すると適正なサービスを受けられない可能性があります。

ある業者の見積りが他よりも安かったとしても、その理由が塗料の品質が低いからだったり、塗装の回数が少ないからだったりすることがあります。

見積書の詳細を理解することで、価格の裏に隠れた重要な要素を見逃さず、より賢明な選択ができます。

・見方を理解すれば費用相場を知ることもできる

見積書の見方を理解することで、外壁塗装の費用相場を知ることができます。

複数の見積書を比較し、どの項目にどれだけの費用がかかっているのかを把握することで、相場感を養うことができます。

例えば、ある業者が「諸経費」として高額な費用を請求していた場合、その内訳を確認し、他の業者と比較することで、その金額が妥当かどうか判断できます。

相場を知ることで、不当に高い見積りや低すぎる見積りに対して適切に対応でき、適正価格での工事を依頼することが可能になります。

・主体的に取り組むことができる

見積書の見方を理解することで、外壁塗装工事に対して主体的に取り組むことができます。

業者に任せっきりにするのではなく、自分自身で見積書を確認し、疑問点を業者に質問することで、納得のいく形で工事を進めることができます。

また、見積書の内容を理解することで、業者とのコミュニケーションが円滑になり、信頼関係を築きやすくなります。

業者との打ち合わせ時に具体的な質問ができるため、工事内容についてより深く理解することができるのです。

まとめ~横浜市で外壁塗装のことなら池田塗装へご相談を

以上の5つのポイントを参考にして、外壁塗装の見積書をしっかりと確認することで、適正な工事を依頼できるようになります。

外壁塗装の見積書を正しく理解し、信頼できる業者を選ぶことで、満足のいく仕上がりを実現しましょう。

横浜市の外壁塗装・屋根塗装なら、地元に密着し、実績豊富な池田塗装にご相談ください!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」

「まだやるか決めていないんだけれど…」

など、ご心配不要です。

「HPを見たのですが…」と、0120-711-056(年中無休7時〜19時)まで、お気軽にお電話下さい。

川崎市・横浜市(青葉区)を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。

【本 店】TEL:0120-711-056
【青葉店】TEL:0120-824-852

本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ

青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ

【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ

この記事の著者について

株式会社池田塗装 代表取締役 池田聡 
株式会社池田塗装 代表取締役 池田聡 
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)

「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について青葉店はこちら)

現場日誌最新記事

専門家コラム最新記事

専門家コラムカテゴリー

専門家コラム月別

現場日誌アーカイブ

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 本店

クチコミ281件

株式会社池田塗装 本店

川崎市宮前区南野川2丁目35−3

4.9 281 reviews

  • Avatar

    けんじ
    ★★★★
    1 週間前

    築12年の家の外壁と屋根の塗装をお願いしました。
    アステックペイントのリファイン1000MSという高性能塗料で
    きれいに仕上がり、出来上がりは満足しています。近所の方からもきれいになったと言われています。
    見積時からいろいろ質問しましたが、丁寧に説明していただきました。
    少し残念な点は
    (1)価格
    ・建てたハウスメーカーの保守部署の見積よりは10%程安かった
    … (続き)
    ただし同時期に横浜にある実家の塗装の見積を他社にお願いしたところ、中塗り、上塗りの単価が池田さんの5割近く安く出てきたことにびっくりしました。
    塗料がシリコンREVO1000やダイナミックトップというもので、同製品ではなく会社の規模も違いますが、契約前に見ていたら心動かされたかも。。。
    足場や付帯部分の単価は同じ程度であり、塗りが倍近く丁寧なんだろうと思うことにしました。
    (2)施工に入ってからの連絡
    10年ほど前に実家の塗装をした際に、その時の業者が
    ・工程表を提示し、どの作業をどのくらいの期間でやるかの説明があった。
    ・日々の作業報告書(B6用紙に数行ですが)を渡してくれた。
    ・作業完了後、作業中の写真や、作業前後の状態の写真を報告書としてくれた。
    ということをしてくれましたが、池田塗装さんは上記は無しでした。
    職人さんに聞くと今どんなことをやっているかは教えてくれましたし、作業報告者や写真は数年後にはいらなくなるとは思いますが屋根は普段見えないので、満足感は上がりますね。
    まあこれをやると手間が増えるので、価格が上がるなら無くても我慢できるレベル。
    ・あと、作業に入ったところでベランダ防水工事が問題ありと連絡いただきましたが、そのあとどうするか2週間以上連絡なく、作業完了の報告で結局やりませんでしたと費用を値引いて出てきたのは、少しモヤッとしました。
    多少の残念なところはありましたが、概ね満足しており、15年間は汚れが付かず頑張ってくれると期待も込めて星4とします。
  • Avatar

    Y NOZAWA
    ★★★★★
    4 か月前

    屋根塗装と外壁塗装をお願いしました。
    とても満足です。
    こちらの会社の決め手としては、地域に根付いていて元々知っていましたが、他の会社とは違って無理な勧誘もなく、見積もりの時点で他の会社とは違う誠意ある対応でしたのでお願いしました。
    営業の方も工事の方も皆とても丁寧で気持ちの良い対応をしていただき、仕事もとても丁寧で説明やアドバイスも分かりやすかったです。
    … (続き)
    仕上がりも、すごく綺麗で周りから新築みたいだと言ってもらう程です。
    今後も何かあれば相談してフォローしていってもらいたいと思う会社でお勧めです。
  • Avatar

    浜田太
    ★★★★★
    5 か月前

    今回2回目の外壁、屋根塗装を施工するにあたり、川崎市内の様々なリフォーム及び塗装関係の業者さんをネットで探していたところ、池田塗装さんに出会いました。営業の方からドローンで屋根の写真や外壁について丁寧に細かくわかりやすく説明をして頂き、池田塗装さんを選んでみようと思いました。工事が始まり職人(スドウ)さんの技術は、もちろんのこと仕事も丁寧で毎日その日の作業内 … (続き)容の説明があり、帰りには、写真で説明をしてくださる日もありました。足場を外して外観を見た時は、大変感動いたしました。屋根、外壁、雨戸、戸袋、雨樋、エアコン冷媒管のテープ貼りまで新築同様な仕上がりに夫婦揃って大満足いたしました。本当にありがとうございました♪

Googleマップ口コミ評価

株式会社池田塗装 青葉店

クチコミ54件

株式会社池田塗装 青葉店

横浜市青葉区荏田西1丁目1−10

4.9 54 reviews

  • Avatar

    川口隆
    ★★★★★
    3 months ago

    我が家の外壁塗装は今回で2回目です。1回目は13年前でしたが、塗装後
    2年後くらいから汚れが目立ち始めましたので今回は慎重に塗装会社の選定を進めました。昨年の6月から見積もりを取り始め、最終的に7社になりました。その中で池田塗装さんと今年1月に契約、5月に施工完成に至りました。池田塗装さんにお願いした理由は4つあります。
    … (続き)
    第1に図面を含め内容明細書がわかりやすかった事
    第2に自社雇用の職人さんから施工いただける事
    第3に価格が安い事
    第4に工事後の保証がしっかりしてる事
    工事については3人のチームワークが素晴らしくこちらからの不安、質問に納得のいく丁寧な説明をしていただき、塗装の変更等にも迅速に対応していただきました。ありがとうございました。技術面はもとより3人の方の人柄にも触れさせていただき大変満足しています。次回塗装の機会がありましたら田中さん、高野さん、新入社員の方(名前がわからずすみません)にお願いしたいと思います。
  • Avatar

    Takahiko Sakata
    ★★★★★
    4 months ago

    初めて外壁塗装をしましたが、こちらの口コミをみて高評価だったので今回まずご相談させて頂きました。見積もりの時点から感じもよくわかりやすい見積もりで、実際職人さんが丁寧にやっていただき大変満足しています。次回、外壁塗装や屋根修繕がありましたらまた利用させていただきたいと思いました。
  • Avatar

    Min Nishi
    ★★★★★
    a month ago

    屋根にガタがきて、事前確認の際にはその場で仮止めしてくれて、後日しっかり対応していただきました。ついでに外壁のシーリングもお願い。写真も残してくれ説明もメールで丁寧に。近所なのでなお安心。何かあればリピートすると思います。

池田塗装について

「塗り替えリフォームを通して川崎・横浜のすべての方々の住まいの安心と安全を支える」をモットーにしています。

川崎本店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-3
TEL:0120-71-1056(毎日営業7時〜19時)

青葉店
〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
TEL:0120-824-852(毎日営業7時〜19時)

→詳しくはこちら

施工保証について

弊社では無料やり直し保証、施工後の最短5年最長16年などの補償制度がございます。安心してお任せ下さい。

→保証の詳細はこちら

お気軽にご相談下さい!

「こんな相談しても嫌がられないかな?」 「まだやるか決めていないんだけれど…」 などご心配不要です。お気軽に、ご相談下さいませ。
「HPを見たのですが…」とお電話下さい
(年中無休7時〜19時)



▲TOPに戻る
YOUTUBE動画
カラーシミュレーション
お見積り・お問い合わせお問い合せ