外壁塗装とは
外壁塗装は、外壁をきれいに直すだけでなく、建物を守ったり、雨風や太陽光などから受けたダメージを修繕して強くしたりします。
例えば、木材やサイディングボードなど水に弱い材質に防水塗装すると、濡れて損傷するのを防いでくれるのです。
外壁塗装の工法には以下の種類があります。
- 吹き付け工法
- ローラー工法
- コテ工法
- 刷毛塗り工法
主な工法はこの4つで塗料や塗り方によっても仕上がりの質感はとても変わります。
今回はこの中から吹き付け工法の特徴を見ていきます!
吹き付けの特徴
吹き付け工法は専用ガンを使って、壁に吹きかけて塗料を塗っていく方法です。
*メリット
- きれいな仕上がりが出来る
噴射型のスプレーを使うことで細部まで塗装を調節でき、きれいに仕上げることができます。 - 施工が短い
広範囲に塗料を塗るので、短い期間で作業を完了できます。 - 施工費用が安い
施工期間を短くできるので、その分人件費がかかりにくいです。
そのため、他の手法に比べて費用を安く抑えられます。 - 狭い場所でも可能
手で塗装を行う場合、塗装缶にローラー、刷毛を置くスペースがいるため、狭い場所では塗装が困難になります。
一方、吹き付けは使う道具がスプレーのみですので、狭い場所でも作業できます。
*知っておきたい注意点
- 飛び散りに注意
噴射して塗装するため塗料が飛散する可能性があります。
しかし、シートなどを引くことで飛散を防げますので、塗装の際は必ずシートを使うようにしましょう。 - 騒音に注意
噴射スプレーを使用する時に大きい音が発生しますので、騒音には注意しましょう。
対策無しで長時間使用すると、トラブルの原因になってしまいます。
まとめ
今回は外装塗装の種類と吹き付けの特徴についてご紹介しました。
吹き付けには気をつけるべき点はあるものの、魅力的なデザインになり、仕上がりにこだわりたい人にはとてもおすすめできる工法になります。
当社は、外壁塗装を吹き付けで行いたいお客様を全力でサポートさせて頂きます。
ご相談・ご質問は無料で受け付けていますので、良い仕上がりにしたい方はぜひ、お気軽にご相談ください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?