外壁塗装で後悔しない色選びのために押さえておきたいポイントとは
*面積効果
外壁塗装を依頼する際に、イメージした色と仕上がりが違うのはいくつか原因があります。
まず紹介するのが、面積効果と呼ばれる効果です。
面積効果というのは、例えば同じ色のタイルでも面積が異なると明るさの感じ方が違うといった錯覚です。
外壁塗装前の段階では小さいサンプルしか見ていないので、面積の広い外壁では同じ色でも感じ方が異なるというわけです。
具体的には、面積が大きいと色味が強く見えたり、明度が薄く明るく見えたりするような効果があります。
外壁塗装をする場合は、この面積効果を踏まえた上で外壁の色を選ぶと良いでしょう。
*明度対比
外壁の一部がタイル貼りで、タイル部分以外を塗装してほしいという方も外壁塗装を依頼する方の中にはいらっしゃいます。
その際に、塗装しない部分の色によって同じ色で塗装しても見え方が大きく異なる場合があります。
これが明度対比と呼ばれる錯覚が及ぼす効果です。
例えば塗装しない部分が落ち着いた色だった場合に、他の壁に鮮やかな色で塗装するとサンプルで見る以上に鮮やかな色味に見えたり、明るい色を塗ると実際の色よりも明るく見えたりするという効果があります。
外壁塗装についてはこの明度対比についても押さえておくと良いでしょう。
*艶の有無
外壁塗装において、塗料に艶があるかないかも仕上がりに大きく関わります。
艶あり塗料は仕上がりが新築のような輝きを持っていたり、汚れにくかったりといったメリットがありますが、艶は8年ほどで消えてしまったり、安っぽく感じるといったデメリットもあります。
また、艶消し塗料は塗料の選択幅が広いけれど塗料の性能を落としやすいという面もあります。
それぞれの特徴を踏まえた上で選択しましょう。
まとめ
今回は、外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイントについて紹介しました。
今回紹介した以外にも、外壁塗装に関してご質問がある方や、横浜にお住まいの方で外壁塗装を実際に検討されている方は、お気軽にご相談ください。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?