費用面
外壁塗装を業者に依頼した場合、100万円程度、安くても50万円ほどかかります。
一方で、DIYの場合は、安ければ塗料と足場代のみで済ませることができ、20万〜30万程度で収まる場合もあります。
自分で外壁塗装をできるだけの技術と気力があれば、DIYによって費用面での負担はぐっと抑えることができます。
しかし、一からDIYを始めるとなると、工具や道具が不足していることが多いです。
特に、外壁塗装となると、塗装を始める前の下準備として外壁を洗浄したり、塗料が飛んで汚してしまうことがないように養生したり、塗料を塗るための様々なローラーや刷毛を揃えたりしなければなりません。
業者に依頼するよりは抑えられますが、それらの費用を考えると、想定よりは出費が多かったというようなことになる可能性もあります。
仕上がりの面
DIYがやりたくて外壁塗装を始めたという凄腕の方ならまだしも、一般的な人が費用を抑えるためだけに始めたDIYでは、やはり職人の仕上がりには及ばない面があります。
職人は、もちろん場数も違いますし、無駄なく綺麗に仕上げるという技術力に誇りを持っています。
素人が一朝一夕でなせる技ではないため、完璧な仕上がりにこだわりたいという方はプロにお任せするのがいちばんかもしれません。
工期面
業者に依頼したときに人件費が発生し、何人もの職人が稼働するため、規模や状態にもよりますが業者の工事期間は10日〜2週間程度です。
一方、DIYの場合は人件費を抑えるために常に自分で作業しなければなりません。
技術力と気力による部分も大きいですが、DIYではほぼ毎日作業しても数ヶ月かかります。
その間に、体調を崩したり怪我をしたりという可能性がないわけではありません。
慣れない作業や、数々の重労働は、体に大きな負担がかかるのは明らかです。
DIYは自分の体が商売道具とも言えますので、工期がどのくらいかかるかは全て自分にかかっています。
まとめ
餅は餅屋というように、外壁塗装のような専門的なことは安全性や保証を考えると業者に依頼する方が確実だと言えます。
しかし、現代のように様々なモノが手に入り、情報が得られれる環境ではできないことはありません。
達成感を得たいのか、それとも確実に行きたいのか、大切にしたいことを見極めて両者を比較し選んでみてはいかがでしょうか。
この記事の著者について
- 2020年4月28日外壁塗装について外壁塗装の際に見る色見本とは?横浜の業者が解説します!
- 2020年4月24日外壁塗装について横浜在住の外壁塗装を検討中の方必見!剝がれ補修についてご説明します!
- 2020年4月20日外壁塗装について外壁塗装をお考えの方へ!横浜の業者が防水の重要性を紹介します!
- 2020年4月16日外壁塗装について横浜に住んでいる方へ!外壁塗装の乾燥時間についてご存じですか?